見出し画像

#061 それぞれのお仕事

61日目もこんばんは!『Dreamin' Divers Project』のわおです!

なんか最近4コマの筆が乗ってしまって、今までより短い時間で描けるようになってきました…!しかもやっぱり上手くなってる気がする…!yeah!
これまでの4コマ歴史は天才プログラマーmochiさんが作ってくれたサイトにめちゃめちゃいい感じにまとまってますのでぜひご覧くださいませ〜〜!横スライドで全話見れます!(右にスライドで1話→最新話/左にスライドで最新話→1話)
前回までのお話

【毎日更新4コマ】 第61話「それぞれのお仕事」

さぼれはしない

改めてのお話になってしまうのですが、わおとすとぽぷは完全に分業しております!簡単に言うと、実際に手を動かしてイラストを描くのがすとぽぷ、それ以外がわおです!!!300枚のVIPジェネの発売を終えて、今すとぽぷは次のメインジェネの構図を考えてくれているのですが、わおは何をしているのかというと、マックナゲ…いや…スペースやディスコードに顔を出したり、売上やパーツ情報をスプレッドシートにまとめたりなどしています。

実はですね、私はVIPジェネのときにスプレッドシートを活用しようとしたんですが、上手く活用しきれずうわ〜〜〜〜〜〜となった経験がありまして。敗因は小まめにやらなかったことと、やり始めるのが遅かったことだという反省があるので、今回はちゃんとやります!!!!!笑

苦戦したあとの見られる実際のスプシ

この時は、私の取り掛かりが遅かったばっかりに、本来、スプシで一覧まとめる→すとぽぷが描いていくのスタイルを取りたかったにもかかわらず、すとぽぷが描く→描いたものを洗い出す→慌てて名前つけるみたいな手順になってしまったせいで、3日間くらいこれにかかりっきりになってしまって本当にめっちゃ詰みました。すとぽぷの時間も無駄に消費してしまってすごく反省してます。なので、これはマジでこれからジェネラティブに挑戦するかもしれない皆さんにお伝えしたいことなんですけど、あの、行き当たりばったりでやらない方がいいです。(それはそう)
あ、もちろん、いろいろ試した結果、直前で修正したり増やしたりする分には全然いいと思うんですけど、個数のバランスとか、考えもなしに描いていくのはお勧めしません…。それでなくても膨大な時間がかかるので…効率大事…!

それでは、今日もなんだかちょっと有益チックな話になったような気がしましたがどうでしょうか。今日も読んでくださってありがとうございました!
noteは明日も19時の更新です!お楽しみに〜〜!!!

※noteのスキ・コメント、フォローを是非よろしくお願いします!また、TwitterのRTやいいねでの応援もいつも励みになっております!

❤️Discord❤️(ここでしか見れないすとぽぷの絵もたくさんあります)
https://discord.com/invite/jZS6X76TfW

💜opensea💜
https://opensea.io/collection/dreamindivers-vip

★PJの最新情報はTwitterで!
『Dreamin' Divers Project』公式(
@DreaminDiversPJ
 Founder / わお(
@CreatorWao
 Illustrator / すとぽぷ(
@strangepopsicles

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?