見出し画像

夏だ、たこパ(たこ焼きパーティー)だ、生地作りには「タケヤ・スリムジャグ」を

「たこ焼き」好きですか?
なんだか暑くて食欲減退気味。このままでは、夏バテしちゃうぞ! 好きな食べ物でハレの日感も演出できる「たこ焼きパーティー?」してみました。
ただし、本場?のたこ焼きは未経験、特別なこだわりもないので、厳密にいえば、「たこ焼き機」を使ってできる料理ですね。

そうそう、少し前に、ホットプレートを買い替えたのですよ。
家から近くに家電量販店がオープンし、オープニングセールなるものが開催されていました。全く予定がなかったのに、魔の手にまんまと絡め取られてしまいました。
言い訳をすれば、もともと買い替えたいとは考えていたのですけど。10年以上利用して、さすがに焦げ付く様になってしまっており、かつ、プレートのみの買い替えも型番が古くてできませんでした。

↑ホットプレートは、ほぼこれと同じタイプ

今回のたこパ?で用意したもの

粉は特にこだわりはなく、近所のスーパーで購入。目安としては、20個分で、
・粉100g
・卵1個
・水300mL
・たこ40g
・お好みの具50g
とありました。ちなみに、粉400g分(卵4個)を今回は使いました。

↑お好み焼きにを作る時は、必ず入れています。他社の天かすを利用したときは、家族にバレて不評でした。(いつもと何か違うと言われたデス)

・刺身用ゆでたこ
・ベーコンブロック角切り(ベーコン・チーズたこ焼きに)
・ピザ用チーズ
・からあげ(スーパーの惣菜でできているもの、カットして「たこ」と置き換えてつかいます。オススメ)
・ツナ(缶・ツナ&コーンたこ焼きに)
・コーン(缶)
・カット済み小ネギ
・キャベツ1/4のさらに半量くらいをみじん切り
・明太子(使わなかった)
・キムチ(使わなかった)
・小粒のもち(↓こんなの、お餅入りもつくった)

・たこ焼きソース
・青のり
・かつお節
・マヨネーズ
・からしマヨネーズ(お好み焼きでも使えます)

あるとちょっとうれしいかもグッズ

よい写真がな〜い

左下(あちこちで紹介されているかもですが)油を塗るためのもの
・わりばし
・キッチンペーパー2枚
キッチンペーパー1枚をピンポン玉のように丸めます。
もう一枚のキッチンペーパーでわりばしごと包み、輪ゴムでとめます。
少し深さのあるお皿(iwakiのカスタードカップ180mL)に油を入れて使ってます。

右下 今回、我ながらよいアイデアかも、と思ったのがこれ

お茶ポットで生地をつくってみた

この、本来ならばお茶用のポットで40個(粉200g)分の生地を作ってみました。
・お好み焼き粉 200g
・卵 2個
・水 600mL
を入れてシェイクシェイク。

ホットプレートの1回分の量にピッタリでした。合計2回作りましたが、これまで、ボール、泡立て器を使って粉をつくり、計量カップで生地を注ぐ(だらだらと、こぼれがち)から、かなり進歩した気分です。
ただし、残念ながら、粉が完全に溶けていなかった。そこだけ改善の余地がありそうですが、テーブルのスペースも節約できるので、どなたかの参考になれば幸いです。

これまでは、焼き手がひとりで辛かったけど、子どもも楽しんでひっくり返してくれるようになった。準備も手伝ってくれるようになると、なお良し。

たこ焼きピック(↑こんなの)は用途限定品ではありますが、あると嬉しいですね。
家には2本ありますが、足りない分は竹串使ってます。

「舟ないの?」って言われました。雰囲気にもこだわるならば、あればなおハッピー。

ごちそうさまでした。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

サポートしていただけますと、とっても励みになります! 春ならサクサクいちごのミルフィーユ、夏なら冷た~い桃、秋なら濃厚モンブラン、冬ならハーゲンダッツのクッキーアンドクリームがご褒美の候補です。