見出し画像

建国記念の日に、ご飯と味噌汁を愛でる。

今日は建国記念の日。
自分の生まれた国、日本を大事に思う日。
日本人の基本食
「ごはんと味噌汁」の素晴らしさを愛でたいと思います。 


実は、山田もついに流行病に感染してしまい、ずっと寝込んでおりました😂 


ようやく復活したかな、、と感じている本日です。 


建国記念の日という今日の日、
昨日の雪の暗さから、春のような光にも後押しされ、


「命を建て直す日」

として、ゆっくり日常に復帰していきたいと思います。 


オミクロンは軽症と言われていて
自分も軽症の部類であったわけなのですが、
感染してみて思うのは、
「軽症」とは言い難かったなぁと、、、😂 


疲れと床で寝たせいだと思っていた背中の痛み。
これがどんどん悪化して
夜は寝れないほどの痛みとなり(人生初・これも症状の一つだったとは!💀) 


焦ったのは
その痛みが胸の痛みとなり、
呼吸も苦しくなって(肺というより、息すると胸?心臓?が痛む・・) 


動けなくて、
痛み止めを飲んで痛みを抑えられてましたが、
これだけの痛みが出てる症状があるということに恐怖。 


これ突然ガツンと痛みが悪化して
息が止まったりしないのかしら・・
朝、目が覚めてなかったらどうしよう・・と
いう妄想ストレス😂 


オミクロンは軽症と言われてるので、重症化しないだろう。。。
医療現場も逼迫しつつあるし、
感染者はもう何万人といる状態。 


きっと数日過ぎれば大丈夫・・ 


と言い聞かせつつ、
でも、まだ未知のウィルス、、、 


私には何か異例の症状を引き起こしたり、
後遺症を残すようなものになってしまったらどうしよう・・ 


という恐怖のループ。  


色々ググろうと思っても頭も体も動かないし、だるい。


(保健所から数日後にメールで送られてきた案内を見ると、胸の痛みは救急車呼んでください案件でした・・😂)


今週「再開されたと聞いて!また美味しいおむすび食べたくて!」と、とっても嬉しいケータリング案件をいただいていたのですが、
辞退させていただくことにもなり
申し訳ないやら、すごく残念やら。。😭
(直前にならなかったことが救いですが・・涙)  


自分が接触した方々は大丈夫だろうか、
のドキドキ不安と
行動自粛とさせてしまった方々にも申し訳ない思い。 


焦る気持ちもあり、ちょっと元気になってきたかな、、と
仕事しようとしたりすると、また胸の痛みが再発したりして・・
  
胸の痛みが落ち着いてきたかな、、と思うと
今度は頭痛と吐き気で薬も効かず
また2、3日寝込む・・。 


ともかく
ネガティブマインドの蟻地獄。
心と体は繋がってるから、
ネガティブの相乗効果がしんどかったです。
(最後は諦めて完全に休むことにしてました!) 

 


でも、こんな時に一番救われたのは
家族、友人の存在でした。
すぐに実家から会津の美味しいイチゴやフルーツなどが届き、、
早速フルーツや、漢方などを届けてくれたチエさん。 


彼女も感染経験があるからなのでしょう、、
早かった・・ありがたかった😂 


そして、ご近所でもあるおかんのあきこさん夫妻
物理的にも食材や薬の調達をしてくれてすごく助けられたのだけど
「コロナ患者を見守る会」というグループラインを立ち上げてくれてw
一緒に感染したさやかや同時期に感染した仲間が
安否報告&確認できる場となったことがとっても心強かったし、安心できた。 


気兼ねなく不安を話せる場(見守ってもらえる場)が
本当に救われました。 


加えて、かずにーの「大丈夫かー。焼き鳥届けに行くぞ」って
まだ食えるわけない「焼き鳥」限定オファーが不器用なお父さんみたいで和んだりw 


地元の友人マキから
冷凍スープストックをさやかと二人分届いてびっくり泣けたり・・。
私なんていつも何もできてないのに・・
母か・・😂
(スープストックは優しい食材、高栄養、温まる、流動系、手軽、、とても優秀なお見舞い食だと思いました😂) 

 
そのほか、心配やお見舞いの言葉をかけてくださったみなさま。
本当にありがとうございます🙏✨ 


元気になってきたのは
本当に、家族と友人たちの愛のおかげだと思いました。
病気にならないと感じられないこと。 


忘れちゃう気持ち。
私ももっと人に寄り添える人になりたいと思いました。 

 


************** 

 


さて、
前置き長かったのですが、本題の食の話。 


ほとんど食欲がなかったこの10日間。
それでも、体の回復力をつけておきたいとなんとかお粥や雑炊を作って食べてました。


今回口に運べたもので、生命力を与えられたと感じたもの。 


お米、フルーツ、野菜など、手作りの食


既製品のゼリーなどは、添加物などのせいか体が拒否反応起こしてました。


体が欲するもの、口に入れれるものとそうでないものを観察する時間ともなりました。


やっぱり嬉しかったし
生命力感じたのは、手作りのもの。


あきこさんがセロリ餃子を作って持ってきてくれたのだけど、
これが、マキにもらったスープに入れて飲んだら激ウマ!(特にミネストローネが相性抜群!)
水餃子はチュルンと入るし、セロリも薬膳的で良かった💖
改めて手作りの食からいただくパワーを実感・・🙏(おかん、ありがとう)


今回新発見的なこととしては、
お米と味噌汁に心の底から感動したことでした!


たまたま今回手に取って読んだ本に書かれていた
ご飯と味噌汁のことがすごく腑に落ちて。


ちょうど、回復してきたので土鍋にやわらかいご飯炊いて
野菜たくさん入れてお味噌汁作って食べたら


わお!
細胞に染みる感じが半端ない!!😂


弱っているときに食べられるもの。
弱っているときに、元気を感じるもの。


「これが本当に体に良いものに違いない!」

と、
体が元気になっても、「ごはんと味噌汁」中心の生活を心がけたいと思いました。


そして、さらに、今回、新たに感じたことがありました。


それは、


ご飯食べながら
長い間時間をかけて、
自然の恩恵を受けて育つお米に
想いを馳せながら
ゆっくり噛み締めていたら
地球とつながるような感覚を感じたこと🌍


そして、なんだかお腹の底でじんわりあったかく感じた安心感。


病気になると、色々できないことばっかりになって
この先、仕事がちゃんとできるのかと自信も無くなったりして
なんだか自分が生きてて無価値な人間にすら思えてきていたのですが、
何だか、それってある意味、
地球と切り離されてる感覚ともいうのかも、と。


お米は精神安定効果もあるというけど
それは、こうやって、地球と繋がる感覚からなのかもしれないな、、
なんて☺️


ともかくですね、
一回自分を空っぽにして、
いろーんなことを食と共に感じ考えるようなこの数日間となりました。



まず、
人間が生きていく上で
必要なものはやっぱり「愛」なんだろうなぁと思い、


「愛」とは何だろうと改めて考えると


「いのちを生かす力」

かなぁと。(美味しい・楽しい・嬉しいという生を活性化すること含め)


そして、
「食」とは「愛を巡らすもの」なのではないか。


そして、我が日本を代表する食「お米」は
きっと「愛」が高い食なんだろうということ🌾


ゆえに、
神様にも捧げられる食なのではないかと。


なんて、なぜそう思うのかを書くとさらに長くなるのでこの辺で😝



すーーっかり長くなりましたが、、、😄
みなさん、気をつけていると思いますし、
気をつけてくださいね、、という言葉もあふれておりますが、
苦しんだ立場として


改めて・・


どうぞ、お気をつけくださいませ!!!


そして、


日本人のいのちの基本「ご飯と味噌汁」は最高です!!🍚💖
 
 

建国記念の日に寄せて。




追記:やっちまいました!写真、ご飯と味噌汁逆でした!!😱
日本の食を愛でておいて・・・なんという!!
・・ですが、関西や九州の一部の地域ではこの配膳だそうです・・ということで、これも正解ということで😝

OMUSUBI活動へのパワーになります🌍🍙✨