見出し画像

#192 チャレンジするから人生は楽しい

シュリ・シュリ・ラビシャンカールというインドの聖人がいます。
アート・オブ・リビングという世界最大のNGOを主宰しており日本にも支部があります。

私は長くそこで呼吸法や瞑想を学んでいます。
2020年には、初めてシュリシュリヨガも学びました。

実は私は身体が絶望的に硬いおばあさん!!

だからヨガを学ぶのは気が引けるのですが、その時はオンラインだから参加してみました。

先生はインドにいて、受講者は自宅です。
日本語通訳付きで70人以上が参加してZoomで学ぶのですが、どうせ先生からは見えないと思ったら大間違い。

「視線は右手」「足は腰幅」みたいなことを、名指しで指導するのです。

私も名指しされました。
「笑顔がいいね!」と!


プログラム構成が優れていて、先生もすばらしく感動しました。
5日間受講してオンラインで「笑い瞑想」をする方法を思いつきました。

もうオンラインで「できないこと」はないのかも知れません。
やるための知恵が足りないだけなのです。

ヨガとは心と身体を統合し、今の自分をちょっと先に進めること。
私は笑いヨガでそれをやっていきます。

---------------------------------
2020.9.8 配信 Vol.576 “チャレンジするから、人生は楽しい”
日本笑いヨガ協会公式LINEを加筆再編集しました


★★★

◆ 笑いヨガリーダー養成講座 ◆
2024年は会場開催の笑いヨガリーダー養成講座も復活しています。
オンライン、会場とご自身に合うタイプで受講できます!

★地域の笑いヨガティーチャーとコラボ講座、宮崎開催も決定!
2024年4月 20・21日 飯坂温泉(福島県)
    6月 22・23日 宮崎 
    6月 29・30日 会津若松(福島県)

オンライン講座も、毎月開催中 ( 4/29,5/6,5/21,6/8,7/13受付中)

#笑いヨガ #オンラインサロン笑い道 #日本笑いヨガ協会 #高田佳子 #笑トレ #笑いヨガリーダー養成講座 #笑いヨガティーチャー養成講座 #シュリシュリラビシャンカール #ヨガ #笑い瞑想 #笑顔がいい #最近の学び


この記事が参加している募集

最近の学び