見出し画像

#182 自分の老化から目を背けない!

それはなかなか難しいことです。

アンチエイジングという言葉は好きではないけれど、
還暦過ぎたらおばあさん街道まっしぐらもなんだかなぁ。

でも私は笑いヨガをずっとやっているから大丈夫!と思っていましたが、
それは甘~~い幻想でした。

『月刊シルバー人材センター』へ寄稿した記事(2020年)は、シルバーボランティアのフレイル予防がテーマのお元気な方々のための原稿で、5ページいただいたので、12個のエクササイズを紹介しました。

読むだけではエクササイズはやっていただけないと思ったので、自分の部屋からスマホで原稿に合わせた映像を撮ってQRコードを載せてもらうことにしました。

画像に写っている姿を見てびっくりーーー!!

私は立派におばあさん!!

6年前とは全く違う自分の姿にショックを受けました。

現実を受け入れるところからしか前に進めませんが、
毎日笑ってるおかげで心と身体はずっと元気です。

「外見はもういい!」とあきらめず、笑いを重ねて味の
ある年齢の重ね方をしたいものです。

日本笑いヨガ協会のYouTubeにアップしていますので、ご覧ください。
Goodボタンで応援よろしくお願いしまーす(^o^)

---------------------------------

2020.5.21配信 号外 “自分の老化から目を背けない!”
日本笑いヨガ協会公式LINEを加筆再編集しました


★★★

笑いヨガのリード・ベーシック練習会を毎月第1月曜日に開催中!
どんなふうにリードするとみんなが笑いの体操をやりやすいか。リードも体験もでき、笑いの体操のテクニックを効果的に身に着けられる練習会です。

日本笑いヨガ協会の笑いヨガリーダー養成講座を受講された方はどなたでも参加いただけます。
日時:2024年4月1日(月) 21:00~
お申込はPeatixからです(参加費無料・定員有)