見出し画像

#184 心穏やかに過ごすための朝の笑トレ

ちょっと言葉を振り返ってみて、
コロナ下でよく使われた言葉「3密」ですが、

元々の三密は、仏教用語で

身密(しんみつ) からだや行動(身)
口密(くみつ)  言葉や発言(口)
意密(いみつ)  こころや考え(意)

身体・言葉・こころを整えていく修行を重ねれば、心穏やかに過ごせるということらしいです。

高田佳子Facebookページで毎日ライブ配信している「朝の笑トレ」は、コロナ禍で、不安やモヤモヤする心を整えるために笑いの習慣化を定着させたいという願いから、2020年6月1日からスタートしました。

毎朝6:50~7:00にFacebookライブで笑っていますが、何時でも好きな時間に観ることができます。

私自身はライブをする前から毎日一人でも笑っていましたが、このライブを通じて今まで習慣化できてなかった方々から毎日続けることができるようになったとか、続けていくことでのご自身の変化を感じ取っている様子たくさんお寄せ頂いています。

スマホやPCでオンラインで見ていても、皆さんのイイネボタンが飛んだりコメントが表示されたりと、リアクションがライブ感があり、みんなでやっている感覚を感じていただいています。だから、皆さん朝からつきあってくださり、続けやすいようです。

寝起きでもOK!
遅刻してもOK!アーカイブもあります。

笑いの習慣化を定着させませんか?

朝元気に10分声を出し、少し体を動かすだけで、心と体が動きやすくなります。
言葉も前向きになり、仏教の三密にも役立つと思います。

---------------------------------
2020.6.2配信 Vol.562 “三密とは”
日本笑いヨガ協会公式LINEを加筆再編集しました

★★★

高田佳子の朝の笑トレ
毎朝の笑トレ習慣で穏やかでご機嫌な毎日を手に入れよう!
毎朝6:50~高田佳子Facebookページで配信しています!