見出し画像

#147 迷ったときの対処法

2023年の高田佳子は、お勉強にめっちゃお金と時間を使った年になりました。

皆さんの1年はどんなだったでしょう。

12月のある日、AMはオンライン、午後は対面での勉強会へ参加しましたが、まったく違うことを学んでいるのに講師の言うことは全く同じ。

『迷ったときは、ワクワクする方を選ぶ!』


ということでした。

そして「ワクワク」を感じられるよう、普段から五感を磨いておくようにというのも共通でした。

難しいように感じることも、実はすごくシンプル。

いいことは歓び、感謝し、全部受け取る。
理不尽な出来事は、怒り、悲しみ、全部受け入れる。
ネガティブ感情は、抵抗せずに受け入れ、昇華してから次に進む。

リンゴを食べて甘いと感じる。シャキシャキが新鮮と感じる。
水を飲んで、フレッシュと感じる。

日常生活でそんなことを繰り返していると、五感は磨かれるのでしょうか?

迷ったときはワクワクする方を選ぶ。

それで、間違いがないはず。

2023年は、ありがとうございました。
恐ろしく早く時間が進む1年でありましたが、きっと2024年はさらに早くなるのでしょう。

「ワクワク」を見つけてさっさと前に進むしかない時代が来ているようです。
2024年も大いに笑い、楽しみましょう!!

---------------------------------
(2023.12.4 高田佳子FBコラムの加筆)

★★★

高田佳子の朝の笑トレ
もちろん2024年も毎朝6:50~高田佳子Facebookページで配信!
朝笑ってワクワクの毎日を!



この記事が参加している募集

最近の学び