見出し画像

#130 笑う小さな運動習慣がもたらすこと

今日のサムネは、本日AIで作成(*'▽')

記事は2015年8月のメルマガの再編集
・・・・・・・・

2015年8月、日本笑い学会の研究大会で発表の機会をいただいた。
講座の参加者からのフィードバックをまとめた内容を発表したが、その結果5つの変化が見られた。

  • 身体の変化

  • こころの変化

  • 人間関係の変化

  • 生活習慣の変化

  • 健康への意識の変化

「身体の変化」は、笑いの体操を6週間続けた結果、体重が3キロ減ったとか平熱が36.5℃に上がったという方がいらっしゃる中、血糖値を表す数値がとても改善したという方がいらっしゃった。
笑いで血糖値が下がるというのは有名な話で、アメリカでも日本でもそうした研究はあるが、その方は、「7.0から6.6に数値になって、先生にほめられた」と語った。

褒められると嬉しいし、がんばった甲斐がある。
でも、ほめられるからやるのではない。
自分の健康にいいから続けられるのである。
笑うことは簡単だから、長い時間かけて自分ができることはやればいい。

また、笑いヨガは、何と言っても心の健康に抜群の効果がある。

  • ネガティブからポジティブの切り替えが早くなった。

  • 自分で自分をなだめられるようになった。

  • 以前とは違った角度から物事を見られるようになった

  • 嫌なことに遭遇しても「ま、いいか」とスルーするようになった。

  • 日々穏やかに過ごせるようになった。


「こころの変化」の報告が多数寄せられている。
笑いヨガをしたからといって、嫌なことが起こらなくなるわけではない。
体調が悪い日もあるし、なんでこんな・・!という理不尽なことが起こることも誰だってある。

でも、笑っていると、そんな時の対処法が変化するのだ。
長く続けている人ほど、毎日笑っている人ほどクヨクヨ/イライラが減る。

何で!?!というほど変化する。

誰でも、人生、良いことも悪いことも起こる。

悪いことを学びにし、良いことをもっと継続発展させるためにはどうしたらいいのか。
こころの平和を獲得し、日々の生活を気分良く過ごせるため小さな運動習慣を始めて欲しい。

【ポイント】
「笑いの効果」
“笑って自分を褒めよう”
“自分のこころの持ち方で世界は変化する”


---------------------------------
まぐまぐ「心と身体に効く笑いヨガの力」
Vol.314 “笑いの効用 ほめられた!” (2015.8.4)
Vol.315 “笑いの効用 心の健康” (2015.8.11)

★★★

YouTubeでも様々な体操を紹介しています

オンラインでの体験会は、(原則)毎月第1火曜日AM10:00から
日本笑いヨガ協会のFacebookページで、生配信しています。(20分程度)
過去に配信した笑いクラブのアーカイブもあります
一緒に笑ってみませんか?