見出し画像

去年のクリスマス、誕生日など

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。新年になってもう10日も過ぎたなんて信じられない、という気持ちになってしまいます。

年末も年始も、相変わらずごはんの写真はあげていましたが、なにも文章を書いていないに等しいので、まとめてここらで色々書いておきたいと思います。

書きたいなぁと思うネタがあっても、色々なことに流されて書けないまま、するーっと過ぎてしまって、気づけば遠くなることが多いのです。新年の抱負として、毎日更新は負担が大きいのでやりませんが、書きたいなぁと思ったことは書いていきたいなぁというゆるーーーい目標をここに掲げておきます。目標っていうのかな。

去年のクリスマスイブ

年末の話をしようとして、ふと思いました。クリスマス、書いたっけか。書いてないな。うん書いてない。見事なまでに書いてない。
まず、クリスマスの話を。

毎年、クリスマスはケーキは買うし、ご飯は外食です。できるだけ。テイクアウトもあり。とにかく私が楽をして、夫と二人でゆっくり楽しくご飯を食べると決めています。

クリスマス、私の誕生日、年末、お正月と続くので、間はあれど私のこの上ないだるだるだるーーーーな日々が続きます。

普段もご飯はわりと適当で、買ってきたものを焼くとか、そういうことが続いたりもしますが、この時期は本当にそうなります。さらに、夫が今年はクリスマス前からお正月のあとまで結構長くお休みが取れたので、家のことたくさんしてくれました。

私はクリスマスとか誕生日とか年末年始とかポイントでは休みますが、連休と言ってもそんなに長くないので、夫を残して仕事に行きます。とはいえ一日働くわけでもないし、だからできると言えばそうかな。

夫が休みなら、一緒に家にいてのんびりするもよし、一緒に家を片付けるもよし、DIYするもよし、猫とたわむれるもよし、手間と時間がかかるご飯を一緒に作って食べるもよし、もちろん一緒に買い物に行くとか、一緒にドライブして遠出するとか、一緒にあつもりするとか、もうとにかくやりたいことはごまんとあるわけです。

正直休みたい。

でも。今の私の職場はとにかく今の私にとってありがたい存在で、長く続けられそうな気がしています。

この間も、一緒に働いているザ・素敵奥様と話していたんです。駐車場が無料ででかいのいいですねって。辞められないわー条件いいわーって。

色々書くとヤバいことが多いし、定期的にSNSなどに関する注意事項などなど読み合わせたりもするしで、書けるのは、ひとつ。こういうのも特定につながると思うけれど、この条件だけなら田舎だといくらでもあるし。

駐車場がでかい。無料。目の前。絶対停められる。

何なら仕事しながら車が見えます(笑)。駐車場内でクラクション鳴らされると、仕事中そっと見にいきます。自分の車は関係あるかな、とチェックまでできます。そのあと大体警察の方が来て、対応されているのも見えます。

ほんと、安心ですねぇ。ふふふ。

忙しい時期となるこのクリスマス、年末年始は、わりと休んでいたのですが、今年は比較的出勤しました。何故なら、長く続けたいからこそ、ちょっと頑張って出る時期を作った方がいいのではないか、と思ったから。

夫も、いいよー働いておいでー、僕家で猫とパソコンの前にいるか車いじってるから、と、何にも言わない人。色々家のこともやってくれるし。

そう、先日関東でも雪が降りました。

雨でも雪でも、私はスタッドレスに毎年するしわりと気にしないで動き回ります。なんなら雪が降った日、仕事して帰って夫と車で出かけました。雪だし出かけよう!外見にいこう!と(笑)。

それくらい車が当たり前なので、職場を選ぶ際の駐車場のあるなし、停めやすさ、空き具合、環境、近さなどなど(もちろん無料)、今本当にいいなって思ってます。

話を戻して、そんな仕事をちょこちょこしてる合間のクリスマスでした。


朝ごはんはこちら。

お昼ご飯はこちら。

そう。夫がこの日は仕事でさらにお弁当で、私も仕事だったので、仕事帰りにケーキとコーヒー買って帰ったんだよね。このケーキ美味しかった。セブンイレブンかな。フランボワーズってだけでもう即買い。

夜は外食で豪華に食べるぞーと決めていたからこそ、頑張れた日でした。

そして夜。どこで食べようか、と話していて、サイゼリヤに決めました。サイゼリヤ大好き。クリスマスとか年末年始とか、好きなもの食べて過ごす日だと思ってるので(いつもじゃん)、チキンにこだわりはないです。買って食べるなら別だけど。

二人しかいないですが、行くともりもり頼みます。車で行くのでお酒は飲まないですが、飲み屋でつまみをひたすら食べる気持ちになります。

干し肉!ピザ!チョリソー!写真はないですが、サラダとスープから始まって、ここ中盤くらい。この後ドリアが来て、という流れが定番です。
デザート。美味しかった。

デザート。夫が頼んだ方を私も食べたかったのですが、少しシェアする(横取りしあう)のが基本なので、違うものを頼みました。この白いアイス、サッパリして食べなれない味だけれど美味しかった。食後に食べればサッパリ終わりそう。そしてプリン!かためのプリンが美味しかった。

かためのプリン作りたいと思っても作らないまま気づくと新年。そんなもんだ。

正直、もうあつもりのクリスマスのプレゼント交換が分からな過ぎて、どうやるんだラッピング買い忘れたぁぁぁどうしようと思って(ジョンがくれた)、お昼食べて片付けずそのままPC前でネットで調べてあぁだこうだしてた。そして仕事中の夫に、できないーとかラインしてた。あはは。

去年のクリスマス


そしてクリスマス。朝ごはんはこちら。

コストコのクラムチャウダーと、いただきもの。
これがおいしいんだ。クリスマスまでギリ残せた。少し食べたかったのです。


拡大するとこう。とにかくぎっしり詰まっております。ありがとうございます。
今の私に何がお返しできるかなぁ。

晩御飯は、満北亭。夫が職場でおすすめされて、一度試しに行って以来まぁ何度も行ってます。さむーーーい日に、このあたたかさに包まれるとほっとします。癖になる安心感。



あと、この日夫がコーヒーミルの掃除をしてくれました。

水洗いしていいもんかな、でもすごいな(写真はないです。ちょっとあってもお見せできないレベル)、と思って、水洗いしてもらいました。もうけずりかすを取り除くなんてことすらやってこないで数年、毎朝使い続ければそりゃこうなるよな、というお話。しょうがない。

長く愛用してきたポーレックスミニなんですが、いまやミニ2が出ておりまして、私としては削るところだけ替えようと思っていたのに、もうないと知り、絶望しました。そして、お店でポーレックスミニ2の削る部分見て、形が違うしこれ代用はできないから買い換えだな、という結論にまで至りました。買い替えてません(笑)。

ミニじゃないほうにするか、とお店で実物を触ってみたのですが、大きすぎて、ちょっと私には…。ミニがいいです。買うならミニにします。家で使うけど(笑)。

コストコのダークローストの豆を買ってずっと飲んできましたが、この度在庫切れでまぁなくて、悩んだ挙句、エスプレッソと書いてある方のちょっと高い豆を買いました。豆を挽くときの音というか感触というか、硬い感じ。んーミル買い替えないとつらいです。ちょっとこのままではあれですな。

今使っているのを車の中の常備品(防災グッズ)として、新しいのを家で普段使うことにしようかな。まだ防災グッズのひとまずのゴールが見えないので、まだ記事にできない(泣)。そもそもコーヒー豆の保存はどうするんだ、という問題。

有事に何があれば精神保てるかなんて、分かんないよ。コーヒー飲みたいと思う。でも豆は。だったらもうドリップパック入れておけばいいんじゃないかって話。じゃあミルいらないじゃん。うぅ。

誕生日

誕生日は、好きに過ごします。いや、いつもそうか。あつもりでトマトと小麦を大量栽培しているので、トマトのカレーをたくさん作って売るんですが、まぁずーーーーーっとそれしてると、カレー食べたくなるもんですよね。そうですよね。私だけじゃないですよね。

ちなみにアジのフライ定食も食べたくてずっと食べたくて、年明けに遠出したときにSAで食べました。美味しかったなぁ。

何が食べたい?ときかれて、あそこのカレーが食べたいと言えるくらい好き。

そして、お腹を満たしてからそのままドライブして、つるつる温泉へ。
どこ行きたい?温泉!つるつる温泉!(その会話になるまで普通にあつもりしてましたが)

つるつる温泉であたたまったのち、イオンでお散歩して、スタバでコーヒー手に入れてまた軽くドライブ。


このときか別のタイミングか失念しましたが、スタバのほうじ茶meetsキャラメルクリームティーラテ(今調べた)美味しいですよね。買う前までは、まぁそんなスタバでコーヒーじゃないものなんて、しかもほうじ茶までラテにするなんて(春に綾鷹の抹茶ラテに感動したけど)どうなの?という気持ちでいっぱいでした。石頭。

が。美味しかった。甘すぎなくておいしかった。何かと思った。

あと、ウーロン茶meetsシトラスのも美味しかった。確か夫が頼んでて、ティーバッグがあっち行ったりこっち行ったりする、って言いながら、飲み切ったのかわからない、とかぶつぶつ言ってた。ちなみに夫はウーロン茶苦手な人です。程よく甘くなってたのがよかったのかな?

ルイボスティーmeetsアップルも美味しかった。アップルの甘さがよかった。

一通り楽しんだ後、シンプルにラテに戻ったけれど。

個人的な感想としては、スタバの季節ものも甘すぎなくなったな、と。

手を出しやすくなったよね。全部飲み切る自信がない、だから頼まない、と思っていたけれど、そんなことない。

人によるだろうけど!


帰宅して、暴飲暴食が続くとあれなので、夜はシンプルに春雨スープ。豆腐と水菜を入れて。あと、買ってきた漬物も添えて。これ好きなんですよね。何度も買ってしまう。ザーサイの漬物。

あと、何度も何度もみかんを買い足してます。箱買いはしないで、ちょこちょこスーパーで見かけたみかんを買ってます。小粒の甘いのだったり、すごい甘いよちょい高いよ、くらいのだったり。当たったり外れたり、それも楽しめるし。


年末年始、初詣、遠出の話など、また書けたら書こうと思います。



YouTube

最近はあつもりばかりしてます!


minne

Creema


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?