見出し画像

いただきもの オレンジケーキ

オレンジケーキと聞いて、もうその時点で私も夫も大好きだな、と確信。うきうきいただいて帰りました。

一晩馴染ませるため置くタイプらしく、帰宅して冷蔵庫に入れて、頭の中で一旦そのケーキを忘れます。意図的に。こんなのつらい、忘れるしかない。いち、にの、ポカン。あの感じ。

昨日は夫が激しく残業していたので、高速使ってお迎えに行き、帰宅途中にご飯を入手して済ませました。

そんなこんなで本当にオレンジケーキの存在を忘れてしまう私。単純。

今朝冷蔵庫を開けて、あっ、と思ったわけです。さすがに一人でいるときに切るわけにはいかない、なぜなら写真がうまく撮れないから。それで、夜ご飯の後にしよう、と。

お鍋を食べた後に、おなか一杯になった?と聞いたら、いいよいいよまだまだこいだよ、みたいなことを言うので、この人覚えてるわ、と確信。一度すっとぼけてみるものの、夫が自分から、じゃあお鍋は洗うね、とか動き出して、あぁー食べたいんだ(笑)、と。

で、ラップの封印を解いて、紙をとって。紙がワンチャン食べられそうだったので食べようとして、普通に紙だった。そりゃそうか。夫は、普通に紙だよこれ、と言うだけで、食べようとする私を止めるわけでもなくスルー。
まぁ今に始まったことじゃないからかな。止めても食べてみないと納得しないもんな。

紙がついてるバージョンこちら。

画像1

画像2

画像3

あぁぁぁぁ。このオレンジの断面やばい。

画像4

やばい。

画像5

ほら、この断面ですよ。断面。やばいでしょう。これは美味しいでしょう。

画像6

一切れを横から。この断面ですよ。オレンジのところすっごく楽しみ。ケーキ部分と一緒に食べて、合うなぁって震えたい。

画像7


この、オレンジは、国産のネーブルオレンジだそうです。ネーブルオレンジ好き。オレンジを見つけて、これを作ろうとできるところがすごい。

甘すぎず、オレンジの良さがすごく。すごくすごく。美味しいです。語彙力。

市販で買うと、ケーキ部分の甘さがずいずいずいっと出てきてしまうので、よーーーーーっぽど食べたくて、外れても食べると思うときじゃないと買わない。食べたいものが口に入るとは限らないのよ。でも、いただいたものは全て好きなタイプの味で美味しくてたまらない。すごいよなぁ。

お鍋の後に、一切れずついただいて、残りはきれいに密封して冷蔵庫にしまいました。
明日の朝も食べよっと。
朝起きるときのテンションが全然違うと思う………!
あのケーキだ………!と起きる感じね。


YouTube

minne

Creema





この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?