見出し画像

9月6日(火)物の声

昨日、ぬいぐるみを人形供養に出したところ、
今日は高尾山に行く流れになった

シフト制の仕事なので、
1日夏休みを今日に
しておいたので2日休みだった

しかし、
夏の疲れをここで
のんびりしようと
取っていた休みだったので
起きられたら
行こう…
と思っていた

が、5:30に起きられたので
(行くなら9:30の護摩祈祷に行こうと思い)
行ってきた

半年以上前に行った高尾山は
まだ年始の人出の名残りが
あったが、
今日は夏休みも終わった平日の朝で
人はまばらで静かだった

9:30の護摩祈祷にも
私を含め4人


何となく前のお札を取り替えたいと
思っていたのを
無事替えることが出来て良かった

最近、
物を片付けながら
物もひとりひとり(ひとつひとつ?)
何かこちらに
話しかけてくれてるような気がする

これは私が
どうかしてしまった、とかでなく
多分、こんまりさんの
片付けとかも
物の声を聞いてるのでは
ないかなぁ、と思う

もういいよ、とか
帰りたい、とかのような
丁寧に落ち着いて向き合うと
多分、物からも声というか電波みたいな
何かが出ているのでは

そう考えると
食べ物とか植物とか
自分の身体も含め
何かこう全部繋がっていて
まあ、とりあえず
全部大丈夫なのではないか、と
そんな風に思うのだ

愛実


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?