見出し画像

苦手を克服して、壁を乗り越えることが成長だと思い込んでいた

今日のテーマは『苦手を克服して、壁を乗り越えることが成長だと思い込んでいた』ということでお話ししたいと思います。

僕は公務員からパーソナルトレーナーに転職して現在6年目で『心身を軽くする』をモットーに、心もケアする珍しいパーソナルトレーナーです。


今日も『頑張りすぎマインド』から『回復マインド』にシフトしてもらうためのお話をしたいと思います。




■成長するためには努力しなければならない?


元々の僕は、苦手だと感じていることを努力して乗り越える、それが成長だと思い込んでいたんですよね。

苦手に感じていることや、やりたくないことを克服するために頑張っている時って、自分ではすごく努力している感じがします。

「頑張っている自分偉い!」とは感じられるんですけど、実は頑張っていると感じている時点で自分が本来やるべきことではないんです。

自分のもともと持っている性格、資質を活かして物事に取り組むということは、自分が『頑張らなくてもできること』や『ストレスを溜めずにやれること』に取り組むということです。

そうすると頑張っている感覚というのはなくなってくるんですよね。


僕の例で説明しましょう。

僕は一対一のコミュニケーションが得意で、一対一のコミュニケーションの中で人間関係が深まっていくこと自体が好きだし、喜びを感じられるんです。

得意で好きということは、もともと僕が持つ才能ということです。


逆にグループレッスンのように同時に複数人を指導することは苦手なんです。

そんな僕が苦手を何とか克服したいからと、やりたくないんだけども努力してそれを乗り越えようということで取り組んでいくとします。

それでもともとの僕よりもグループレッスンが上手くなったとしても、そもそもグループレッスンが好きで得意な人には僕がいくら努力しても勝つのは難しいんですよね。

その人たちは好きだし得意なので、努力しているという感覚もなく勝手にどんどん成長していくわけですよ。

ただ、僕の場合は成長するためには頑張って苦手を克服していかないといけないので、やってる最中も苦しいですし、ストレスもどんどん溜まってくるんです。

勝負した時にどっちが勝てるのかは明白ですよね。



■『自分の強みを活かす』ということ


僕はパーソナルトレーナーなのでトレーナーの目線でお話したんですけど、こういうことって世の中を見渡すと当たり前にあることなんです。

苦手を克服してやっと人並みの結果が出せるようになったとしても、そのインパクトはたかが知れてるわけですよ。

頑張ってる感覚はないけど自然と結果を出せることや、無理なく続けられてストレスを感じないこと、そういうことに集中して取り組んでいくことが回復マインドを手に入れるためには一番大事だということです。


僕はトレーナーとしても1対1のコミュニケーションというのが得意だし、プライベートもやっぱり1対1のコミュニケーションが好きなんですよ。

3人以上集まった場でコミュニケーションを取るというのは、得意じゃないし楽しいとも感じられないわけです。

むしろ疲れてしまって消耗してしまうんです。

それなら好きなところ、得意なところというのを伸ばしていった方が絶対に良いわけです。


1対1のコミュニケーションが得意だというのはパーソナルトレーナー向きの性格だと言えます。

トレーナーと言っても、スポーツチームの専属トレーナーという働き方もあると思うんですが、そうなるとコミュニケーションが1対多になるじゃないですか。

僕はそこで勝負するよりもパーソナルトレーナーとして1対1のコミュニケーションというところに特化していった方が、性格的にも資質的にも頑張らずに普通以上の結果が出せるわけです。

僕がパーソナルジムの中で売上が一番になったり、働いた功績が認められて3年目に店長になったのも、1対1のコミュニケーションという自分自身の強みを活かしていたからです。


僕の場合は一対一のコミュニケーションですが、得意なこと、無理せず続けられること、というのは人それぞれ違います。

でも性格、資質に基づいた強みというのは全員にあるものなので、今は分からないという方も必ず見つかります。

自分の強み探しを手伝ってほしいという方は、気軽にメッセージをください。

あなたの強みが見つかり、才能を活かして無理なく働けるようになる自己分析をお手伝いさせて頂きます。



■おまけ


ここからは余談です。

僕は北海道の札幌というところに住んでるんですけど、この前の日曜は22度ぐらいになったんですよ。

かなり暖かくてやっと春来たなと思ってたんですけど、昨日はなんと最高気温が5度とか6度ぐらいだったんですね。

前日との気温差も15度以上あったのでめちゃくちゃ寒かったです。

僕は仕事に自転車で行ってるんですけど、風もめちゃくちゃ強くて、仕事が終わって帰ってくる時なんてゼロ度近かったと思います。

ただ、北海道も2、3週間すれば桜も咲いてくるので、今はまだ暖かい日もあれば寒い日もあるんですけど少しずつ春に向かっていってます。

もうちょっと暖かくなってもらえたら僕としては自転車通勤が楽になるので早く暖かくなってほしいと思いながら今日もPCに向かっています。

皆さんの住む街はどんな感じでしたか?

春の足音が聞こえてきた、北海道からお届けしました!



👇ラジオでもお話ししています。毎日2投稿しているので、ぜひこちらもチェックお願いします。

共感してくれた人はスキ&フォローしてもらえると励みになりますので、是非ポチっとよろしくお願いします。


【山口てつや公式LINEができました!】
https://lin.ee/90EQc4w

発信の感想、ご質問やご依頼の相談、むしろ雑談でも!
メッセージいただけると、本当に励みになります!

今日の記事がよかったと思った人は、ぜひお友達登録してくださいね!
もちろんすぐにブロックしてOK!
僕と一番仲良くなれるメディアです。

公式LINE👉 https://lin.ee/90EQc4w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?