見出し画像

『優先順位を明確にする』ことで、時間の使い方を変えると幸福度が上がるよ

今日のテーマは【『優先順位を明確にする』ことで、時間の使い方を変えると幸福度が上がるよ】ということでお話をしたいと思います。

僕は、公務員からパーソナルトレーナーに転職して現在6年目で『心身を軽くする』をモットーに、心もケアする珍しいパーソナルトレーナーです。



優先順位を見直すと、幸福度が上がる


僕は公務員からの転職後、パーソナルトレーナーとして働いていましたが、仕事を最優先しすぎて、家族や自分の時間を犠牲にしていました。

仕事には充実感がありましたが、自分の時間も家族との時間も足りず、心の満足感が感じられなかったんです。


そんな生活スタイルを続けていた2023年10月。

パーソナルトレーナーになり5年目ですね。

忙しくしすぎたことで、うつ状態一歩手前になってしまい、そこで家族や自分の時間を犠牲にしていることに気付いたわけです。


僕は、有給休暇をフル活用して1、2カ月ゆったりと過ごしてみて、自分と向きあった結果、自分の優先順位を見直すことにしました。

仕事、家族、自分の時間。

これまでは仕事が一番で、その後に家族や自分の時間が続くという順番でした。

そのバランスがうまく取れていないことに気づき、これを大きく変えることを決めたんです。


仕事にかける時間を減らし、家族との時間や自分のための時間を増やすことは簡単ではありませんでした。

なにしろ、パーソナルトレーナーに転職してからの5年間は、仕事に多くの時間と労力をかけることが正義だと信じてやってきていましたから。


でも、2024年3月いっぱいで会社を辞めて、4月からフリーランスになることで、大きく幸福度が上がる変化を感じることができました。

平日の昼間から自分の好きなこと、やりたいことを好きなだけできるって最高すぎる。

昨日も昼に一人焼肉してからサウナに行ったんですが、フリーランスにならなければ絶対にできなかったことです。

優先順位を見直すことで、日々の生活が変わりました。


自分の時間、家族との時間が増え、心に余裕ができたことで仕事にもより集中できるようになりました。

幸福度が上がると同時に、仕事のクオリティも上がって、ポジティブな連鎖が生まれ始めています。


僕がこの経験から学んだことは、優先順位を見直すことの大切さです。

もちろん人生の中で仕事は大事なものです。

でも、僕にとっては自分や家族との時間を大切にすることが、幸福度を高める鍵だということが分かりました。

もちろん、人によって最適なバランスは違うので、自分に合ったバランスを探すことが大事です。



優先順位を明確にするためのステップ


自分の優先順位を見直すために、僕がやったことをまとめてみました。

ぜひ参考にしてください。


①現状の分析

今の生活でどれだけの時間を仕事に使っているか、家族や自分の時間がどれだけ確保できているかを客観的に見てみましょう。

僕は、紙に書いて視覚化してみたんですが、分かりやすいのでおすすめですよ。


②優先順位の設定

仕事、家族、自分の時間など、どれを優先するかを明確に決めます。

その際には、何に時間と労力を投入すると幸福度が上がるのかを考えます。

僕の場合は

①自分
②家族
③仕事

でした。


③スケジュールの調整

優先順位に基づいて、実際にスケジュールを調整していきます。

多くの場合は、仕事に割く時間を減らし、家族や自分の時間を増やす工夫が必要です。

僕の場合は、会社員のままでは理想の生活スタイルを作ることは不可能だと感じたので、会社員を辞めてフリーランスになることを選びました。


④変化の実感

新しい優先順位を実践してみて、その変化を実感しましょう。

変化を実感するということがとても大事です。

幸福度や満足感を感じる度合いが増えていれば、正しい方向に進んでいます。

僕は、現在進行形で絶賛実感中です。



仕事に時間をかけることで得られる充実感も大切ですが、家族や自分のために使う時間も同じくらい大事だと感じています。

でも、以前の僕と同じようにこのバランスが崩れてしまい、幸福感を感じられていない人は多いと思います。

今回は、そんな人たちにおすすめな方法をご紹介しました。



優先順位を見直すことは一朝一夕でできることではありません。

今までにあなたが積み重ねてきた習慣の力というのは、良くも悪くも想像以上に大きいものだからです。


でも、優先順位を見直すことが、自分や周りの人たちの幸福度を高める大きな一歩になることは間違いありません。

ぜひ、自分の生活においても優先順位を見直し、幸福度を上げるための最初の一歩を踏み出してみてください。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。



👇ラジオでもお話ししています。

毎日2投稿しているので、ぜひこちらもチェックお願いします。

共感してくれた人はスキ&フォローしてもらえると励みになりますので、是非ポチっとよろしくお願いします。



【山口てつや公式LINEができました!】

https://lin.ee/90EQc4w

発信の感想、ご質問やご依頼の相談、むしろ雑談でも!
メッセージいただけると、本当に励みになります!

今日の記事がよかったと思った人は、ぜひお友達登録してくださいね!
もちろんすぐにブロックしてOK!
僕と一番仲良くなれるメディアです。

公式LINE👉 https://lin.ee/90EQc4w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?