見出し画像

大反省。人生って不思議なものですね。

またやってまった。

もうすぐバイトが始まるのに

この自粛期間でこびり付いたニート根性が

僕を8時に起床するという事を遠ざけとる。

おそらく出勤再開1発目は大遅刻するやろうから

もうそのつもりで怒られる覚悟でおろ。



はい。どうも。

岐阜県出身YouTuber
お笑い芸人YouTuber
漫才YouTuber
トーク系YouTuber
コンビYouTuber
駆け出しYouTuber
お腹弱いYouTuber
メンヘラYouTuber
バズらない系YouTuber

ことアズーリ、うめです。



緊急事態宣言が解除されて、人も街に戻りつつありますね。僕の自粛生活も残すところあと1週間くらいとなりました。

もう二度とこんなことがあっては駄目なんですけど、今の時代じゃない人が体験しないであろう期間、一生に1度あるかないかの期間を過ごしたと思うと、なんか不思議な感覚ですよね?




4月から始まった自粛期間。

最初の方に確かコピーライターの阿部広太郎さんのnoteで見たんだと思うんですけど、

引力を発見したニュートンがペストで大学が休校になったときにその期間のことを

「創造的休暇」

と、位置づけて実家にこもったという話を発見して、自分も「創造的休暇」にしてやると意気込んでネタやnoteを自分なりに頑張ってきました。


それが緊急事態宣言が解除される雰囲気が出て、自粛生活に終わりが見えた途端、僕は

夜更かしをするようになり、

読書やネタ作りよりもゲームをするようになり、

梨泰院クラスを見て韓国料理が食べたくなったり、
(ん?これは関係ないか)

こんな風に急にだらけ始めました。

人間って弱いものですね。

人生って不思議なものですね。(突然の美空ひばり 愛燦燦)

何となくATSUSHIの愛燦燦置いときますね。




本で読んだんですけど、人間にはモラルライセンシング効果というものがあって、簡単に言うと

・いい事をしたあとは悪いことをしたくなる。
(例:ダイエットが目的で走った後にお酒や揚げ物を食べてしまう)
・過去に行ったいい行動を思い出すとそれをしなくなる。
(例:前に募金したから今回はいいや)
・○○(やるべき事)をしようと考えただけでやった気になる。
(例:レポートやらなきゃな。やろうと思ってるってことは絶対自分はいつかやるはずだから今やらなくてもいいや)

というものなんですけど、

どうですか?
あなたにも思い当たる節がありまくりくりくりクリスマスなんじゃないですか?

まさにホーリーナイトですね!(謎)



最近の僕のだらけの原因は確実にこのモラルライセンシング効果の影響です。

(基本的な人間の行動パターンにかっちりとハマっている俺は凡人ってことやなぁ・・・)


でもこれに気づけたということはこれに対する対策もらできるし、意識的に気をつけることもできるはずです。

だからモラルライセンシング効果に対抗するために僕は今日から・・・










何も思いつきません。



仕方ないので「モラルライセンシング効果!」と24時間、叫び続けることにします。

芸人としてテレビに出るか、頭おかしい人として夜更かしに出るかどっちが先でしょうね。
楽しみにしててください。

もし頭おかしい人として夜更かしに僕が出てたらこう言ってください。

「人生って不思議なものですね。」と。


いや、そんな風に美空ひばり使うな。もういいわ。

どうもありがとうございましたー。



ほんならね〜。

↓僕たちアズーリのYouTubeです!チャンネル登録ってボタンをぽちっと押すのだけお願いします!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?