見出し画像

SOL講演:ジェフリー・クリパル 「宗教歴史学の視点からのUFO現象に関するパラドキシカルな考察」

ジェフリー・クリパルJeff Kripal博士は、テキサス州ヒューストンにあるライス大学の哲学宗教思想の教授。

人文学的な見地からUFO現象について語っている。
テクノロジーや物質科学の見地から注目されがちなUAPについて、こうした人文学的見地からの意見は貴重であり、さまざまな分野における総合的な議論を目指すSOL財団のアプローチは望ましいものだと思う。

発言要旨:

この会議は私には「歴史的」なものと感じられます。私はライス大学で2022 年と 2023 年に 2 つの関連イベントを主催しました。 これらの会議は研究プロジェクトである「アーカイブ・オブ・ジ・インポッシブル」から生まれ、ジャック・ヴァレが2014年頃に始めたアーカイブ事業に基づいています。現在、約15の会議があり、拡大するアーカイブには 100 万をはるかに超える文書が含まれています。

2014 年、カリフォルニア州バークレーで、ジャック・ヴァレが自分のファイルと事例研究を大学のアーカイブに置くことを私に提案してくれました。彼はちょうどスタンフォード大学の遺伝学者ギャリー・ノーランと共同研究について話し合ったばかりでした。 したがって、ここでは歴史的、個人的なつながりが数多く働いています。

この会議で、ジャックは 7つのカテゴリーについて話しました。 彼は、科学は最初の 3つに取り組んでおり、そこでは分析可能な物理的現象が関係していると説明しました。 しかしジャックは、これが完全なUFO現象であると信じるのは間違いであると警告しています。 私たちは、現在の科学的認識論と技術で研究できるものだけを見ているので、本質的にカテゴリーエラーまたは確証バイアスに陥っています。 私たちは実際にそこにあるものと、私たちの認知方法で理解できるものを混同しています。

UFO 現象は最初の 3つのカテゴリーであり、残りの4つは、その固有の「奇妙さ」のためにしばしば語られず、報告もされず、ましてや研究もされないのです。それらはまだ科学的に研究されていないということではありません。 むしろ、存在しないとされているのです。 別のもの、まったく新しい知識の秩序が求められています。

ジャックの話を聞いて、最も先端的な人文科学と宗教研究がカテゴリー5、6の研究を専門としていることに衝撃を受けました。 私たちはスタンフォード大学で基礎科学と公共政策(カテゴリー 1、2、3)を学ぶことができます。私たちはライス大学で「奇妙な現象」(カテゴリー 5、6、7)について研究することができます。それらの調査は、材料と方法が大きく異なるものですが、非常に関連しています。その探究を統合し共有することは、おそらくジャック・ヴァレが求めている新しい知識体系の一部であると思います。少なくとも、それは始まりです。

それでは、この「奇妙な」分野についての話を始めましょう。 。 。 。

まず自分の視点を定義することから始めたいと思います。というのは、特定の事柄(特に宗教的または精神的なこと)に焦点を当てると、他の事柄(特に科学技術的なこと)が見えなくなるからです。 顕微鏡で星を見ることはできません。そして望遠鏡で細胞を見ることはできません。 私たちが見るレンズは、焦点を合わせると同時に制限を加えます。 言い換えれば、望遠鏡と顕微鏡は共に、特定の目的のために特定のレベルで見ることができるように意図的に歪められたレンズを備えています。 私たちの専門的な枠組みも同様です。このレンズの歪みは実際に何かを見るためには必要なものです。

今日私がお話しすることは、何千ページもの本や資料を読み、科学分野の経験者や研究者と何百時間も会話を交わしたことに基づく、ある種の予感や直観に基づくものです。私は約 40 年にわたって宗教の歴史を教える仕事をしてきました。その霊的な事柄を扱う学問は、意識の変性状態に焦点を当て、ヨーロッパの先史時代の洞窟壁画から今日の臨死体験やアブダクション体験に至る人類の宗教体験の比較研究を含むものです。

申し上げたい6つの論点があります。

1 スケールの問題  

まず最初に言いたいのは、UFO現象は時空の広大な範囲に広がり、間違いなく地球全体、そして人類の歴史と呼ばれる記憶の小さな断片全体、そしておそらくはもっとずっと昔にまで広がっているということです。 現代世界における個人の接触や拉致の経験は、このより大きな超物体や超存在の中ではほんの一瞬にすぎません。まさにこの巨大さのため、UFOの出現は完全に把握することができません。私たちは歴史的で巨大な視点からのみその存在を直観することができます。

ここから多くの結論が導かれます。一つは、これを一人の人間が理解することは不可能だということです。それには大規模なチーム、何世代にもわたる専門的な研究が必要になります。私は高等教育が最大の希望であると信じています。教育機関に限界と欠点があることは確かであり、UFOの調査が教育機関のような社会制度の外で効果的に行われる可能性は十分にありますが、それは同時に非効率性、被験者の疎外、研究の積み重ねと継承の困難などの問題を孕んでいます。

もう一つの結論は、公共政策に関係しています。国家はUFOを安全保障に対する潜在的な「脅威」とみなし、それを「破壊する」か「撃墜する」ことを目的とするプログラムを構想することはできますが、より全体的で潜在的な意義をほとんど、またはまったく認識していないようです。明らかに、私たちの恣意的な国境はUFOにとって何の意味もありません。それは意のままに、そして楽々と私たちの設定した制限エリアを「侵害」します。

この事実は悪いことであるとは限りません。それは実際には非常に良いことかもしれません。私たちの現在の国民的アイデンティティが二次的な地位に追いやられることは、人類が一致して生態系の崩壊や核兵器による対立などの問題に取り組むためにはよいことかもしれません。私たちが切実に必要としているのは、現在の国境や限界を超えた、道徳的、科学的、そして精神的なリーダーシップです。米国はこのリーダーシップの一部を提供する用意ができていると思いますが、それは米国が人種的、思想的な多様性を受け入れ、宗教的ドグマに屈服することを拒否できる場合に限られるでしょう。

大多数の個人は、既存のアイデンティティの枠を超えて、この種の「転換」の準備ができていないことを私は十分に理解しています。ほとんどの人が、自分たちは心理的、国家的、宗教的なエゴ、つまり表面的な自己であると考えています。UFO は私たちのエゴに深刻な脅威をもたらします。UFOは私たちの限定されたエゴと、そこから生じる制限的な思考を完全に無視しています。そこには計り知れない可能性がありますが、それは私たちが限定的な自己を放棄し、より人道的でグローバルな世界観を構成する新しい公共政策を生み出す意志がある場合にのみ利用できるようになるでしょう。

2 テクノロジーの重要性

私が指摘したい第二のことは、まさに人間のテクノロジーのせいでUFO が特別な緊急性を帯びてきたということです。 レーダー、ソナー、衛星の機能が新たに進歩したことにより、これまでおそらく常に存在していながら通常は目に見えなかったものが見えるようになりました。 もっと率直に言うと、UFO自体は新しいものではありませんが、それを認識する私たちの技術的能力が新しくなったのです。

また、生態系の劣化や核による絶滅を巡る現在の世界的危機の多くは、まさに私たちの科学技術のせいである、ということも言っておかなければなりません。 UFOが私たちの戦闘機(第二次世界大戦の有名な「フー・ファイター」)や核施設にあれほどの関心を示しているのは偶然ではないと思います。 したがって「テクノロジーの重要性」という言葉には二重、あるいは三重の意味があります。

結局のところ、UFO現象には物理的な側面と精神的な側面の両方があるようです。 UFO現象全体(再びヴァレのモデルを援用するとその7段階)は、現実を「心」と「物質」、「主観」と「客観」に分ける現在の私たちのやり方に明らかに反しているということを強調したいと思います。私は、この根本的な非二元性がUFO現象の究極の特徴であると考えています。

したがって「テクノロジー」について議論する場合はこの両方を考慮する必要があります。 もちろん私たちはマシン、テクノロジー、武器の観点から考え続けます。「バックエンジニアリング」や「クラフト」について話します。「生物学的製剤」という言葉も耳にします。 そして私たちはスピリチュアルな次元や超常的な次元を排除して、それらが存在しないか、重要ではないふりをします。 これは間違っています。ダイアナ・パスルカはここで明快な声を上げ、テクノロジーとUFOを物質的な観点だけでなく精神的な観点からも考えるよう私たちに促しました。彼女の声は、特に「証拠が得られた」という観点だけで考えたがる人々、つまり「物理的なものが得られた」という意味でのみ考えたがる人たちにはまだ十分に届いていないと思います。

ここで付け加えておきたいのは、AI に関する私たちの現在の認識はUFO の理解に大きな影響を与える可能性が高いということです。UFOの能力には、何十年もの間、UFO が移動したり人間と対話したりする「ロボット的な」説明が含まれてきました。別の言い方をすると、AI は現代の宇宙論、超次元数学、進化生物学が他の文脈で行ったのと同じように、リアリティを想像し描写する新しい方法を私たちに提供します。 今、人々は天国に「上る」ことはありません(私たちは「上」というものが存在しないことを知っています)。彼らは「別の次元」に移動するか、別の意識形態に「進化」します。 科学、あるいは SF は私たちを変えました。

UFO、AI、進化論、そして宇宙旅行に関する現代の議論は、ある意味で臨死体験のそれと比較することができます。臨死体験もまた、最近の生物医学技術に大きく依存しています。人々は現在、いわば地上から死のプロセスのさらに奥へと「連れ戻され」ています。それによって人々は新しい体験をするようになっています。その成果の一つが、神秘文献の新しいジャンル、つまり臨死体験文献です。

したがってUFO と臨死体験は、ある意味で現代のテクノロジーがもたらしたものです。より正確に言えば、この2つの現象はテクノロジーによって還元したり説明したりすることはできませんが、テクノロジーなしでは体験することもできません。 もちろん、生物医学、レーダー、衛星技術が登場する以前にも「臨死体験」と「UFO」の例はありましたが、非常にまれでした。 

回収された遺体が「生物製剤」かどうかという問題は、さらに差し迫った問題を提起しています。 それは一種の人間中心主義、つまり人間は宇宙の進化の頂点または中心にあるという考えに生々しく揺さぶりをかけるものです。

私の同僚ウィリアム・パーソンズの言葉を借りれば、「生物製剤」によって生じる認識の転換は、人間の自我を宇宙の中心から追いやったコペルニクス、ダーウィン、精神分析革命に続く、人間のエゴイズムに対する「第4の打撃」となるでしょう。 これはいわば、私たち自身をエゴから引き離すさらなる打撃となるでしょう。しかしそれは結局のところ良いことなのかもしれないのです。

3 宗教に関する問題

これが私の3番目の指摘につながります。これが今日の私の主要なテーマです。宗教の歴史はUFOを理解する上で役立つ可能性がある一方で、非常に誤解を招きやすいものでもあります。 私たちは誰もが何らかの宗教の下で生きています。このかなり明白な事実は、しばしば知的な観点からは無視されています。私たちが宗教という言葉で何を意味しているかを明確に認識しない限り、UFOによって何が危機に瀕しているのか、これらの出来事が何を意味し、何を予兆しているのかを本当に理解することはできません。これは「宗教」が答えを与えてくれるという意味ではありません。私はそんなことを言っているのではありません。私の言わんとするのはもっと微妙なことです。どうか慎重に耳を傾けてください。

宗教の歴史とは、宗教が私たち通常の人間の経験を超越した何か、社会的な人間や理性的な心以外の何か、さらには一般に理解されている自然界を超えたものからもたらされる何か、そして潜在的に社会と自己を完全に変える「超越的な何か」に関する歴史です。

宗教は、この超越的な他者を空、天、星に配置し、それを完全に物質的な用語で説明することがよくあります。それとUFOとの類似点は明らかです。 私はよく「空から降ってきて人間にちょっかいを出す奇妙な存在、それが宗教だ」と冗談を言います。もちろん両者の比較については非常に注意深く正確に行う必要があります。しかしほとんどの人は、独自の信念体系、独自の世界観(宗教的であれ世俗的であれ、あるいはおそらくその両方)に基づいて考えます。

強調しておきたいのは、宗教的天才の多くは、NHI(非人間知性)と人間の認知との基本的な両立不可能性を十分に認識しており、前者を解釈し、人間の反応を読み取って両者を調停することに熟達していたということです。しかし、ここが難しい部分ですが、これらの解釈そのものが信者には受け入れられないことがよくあります。 これが「神秘的」(ムスティコス)という言葉が文字通り「秘密」を意味する理由の1つです。それは「私は秘密を持っているが、あなたは持っていない」というパワーゲームがあるということではありません。むしろ、古代ユダヤ人のラビがかつて言ったように、この形式の知識は、聞き手の準備が整い、必要な経験があり、「聞く耳」を持たない限り伝えることはできないのです。もちろん準備ができている人はほとんどいません。

ニーチェが言ったように、ほとんどの人々にとってその教えはナンセンス、不条理、一言で言えば不可能に聞こえるでしょう。 なぜなら、語られている内容は、支配的な知識秩序の範疇内では理解不可能だからです。私たちは異なる意識状態、変化した人間、そして異なるタイプの身体について話しています。

特に私が「神秘的物理学」と呼びたいもの(人間の空中浮遊や予知など、実に奇妙なもの)を含む宗教の物理的側面は、現在の知識体系では大幅に過小評価されてきたと思います。 宗教の歴史において人間は浮遊、二重位置、未来予知、さまざまな種類の意識エネルギーの経験など、あらゆる種類の超人的なことを行ってきました。 これらはもちろん伝説的な誇張として読まれることがよくあります。それらがしばしば誇張されているとしても、それは何もないことを意味するのではなく、奇妙な物語の背後に、ある核となる真実があります。

私はかつて、MIT で人間の空中浮遊と UFO という2つのことについて講義するように頼まれたことがあります。それで私はそうしました。 確かにそれらは反重力特性において関連していると思います。人は浮遊します。彼らは「飛ぶ」のです。 そして彼らはほとんどの場合、ほとんど制御できない変化した状態で、静かに、不可解にそれを行います。 私たちの現在の知識ではこのことを理解する方法はありません。それはまったく不可能ですが、それでも存在します。

また「経験」とは対象を知っている主体を前提とするものですが、ここでは両方が超越されているため、懐疑主義者によって宗教体験はしばしば幻覚的経験とみなされています。 UFO 学の文献は一般に幻視、幻影、遭遇、神秘的な交わりのレベルや種類についての体系的な理解をほとんど持たず、ましてや経験そのものの理論を持たないという点で大きく遅れをとっています。 その結果、実際に何が起こっているかについての理解があまりにも単純で陳腐なものになることがよくあります。

要約すれば、過去の宗教の歴史から学ぶべきことはたくさんあります。しかし私たちは疑わしい考えについては注意深くなる必要があります。 私たちがユーフォロジーの資料でよく扱っているのは、キリスト教神学が「悪魔学」と呼ぶもの、または他の教義では「天使学」と呼ばれるものです。それは基本的には人間以外の存在で、さまざまな種類の体を持ち、「神」ではない存在です。このような存在には宗教において複数の解釈が与えられてきましたが、特に悪魔のような存在は一般に宗教体系の中でかなり低い位置にあり、生きている人間の「下」にさえ見なされます。これはそのような実体が実際にどのようなものであるかを意味するものではありません。また魂とその分身の両方が「悪魔」と呼ばれてきたことも覚えておく必要があります。 悪魔、またはダイモンは、実際には非常に多義的な存在です。つまり、何かを「悪魔的」と呼んでも何の解決にもなりません。それはその人の宗教的信念を明らかにするだけです。

現代のUFO学の文献では、これらの存在はしばしば「未来の人間」であると考えられており、私はこの解釈に非常に惹かれ、直感的に説得力があると感じています。さらに「未来人」は、たとえばフリードリヒ・ニーチェの来るべき「超人(ユーバーメンシュ)」のように、現代の人間に対して悪魔のように見え、「悪」の性質を帯びることさえあります。 確かにこれらの領域における私たちの大きな間違いの 1 つは、私たちが UFO を時間的な観点ではなく空間的な観点から想像していることだと思います(天文学者が星間旅行は距離が長すぎると主張するたびに、それらは別の星系ではなく、別の時代から来たものだという意見を耳にします)。

私が言いたいのは、天使、宇宙人、未来の超人など、特定のモデルを選ぶことに本質的な意味はないということです。 既存の宗教的伝統の中にも、悪魔や「異星人」を遥かに超えて、生きている人間の手が届く範囲内に、コミュニオン、交わり、空虚、悟り、解放、神格化(神化)といった神秘体験があるということです。そしてしばしば肉体的な変容が人間の人生の本当の目的と目標であると理解されています。私たちはこれらの特定の信念体系に賛同する必要はありませんが、人間を超えた肉体的および精神的な性質を肯定しようとする彼らの試みから学ぶべきだと思います。

さらに宗教の歴史の多くは、心と物質の基本的な非二元性と、それに基づく経験を口伝のかたちで伝えています。そのような経験は、主観と客観を前提とした感覚的または合理的な方法で表現することができず、ましてや数学的または科学的な形式には変換できません。したがってそれらは大衆から広く拒否されています。 繰り返しますが、ここでの秘密とは内容に関するものではありません。それは一種のグノーシス、または直接知識に関するものであり、それはいかなる主体/客体の構造にも組み込むことができないため、伝達不可能なものです。このような神秘的な感覚がUFOの議論にとって重要な要因となる可能性があることを強調しなければなりません。これは私たちが失ってしまい、何らかの新しい形で取り戻すことが切実に必要とされている知識の体系です。

今日私たちが「宗教」と呼んでいるものは、これらのことを考える上ではほとんど役に立ちません。それは教義や党派性に基づくものであり、必然的に悪魔的なものを含むあらゆる種類の信念体系や解釈につながります。もちろんそれらはある種の包括的または多元主義的な意味で真実である可能性は十分にあります。つまりこれらの信念体系はすべて、この超存在に対する一連の人間の反応の局所的で相対的な証言である可能性があり、それ自体間違っているわけではありません。

それぞれの宗教と超越的存在との関係は、たとえばアジアの言い伝えによる5人の盲人と象のイメージに表現されています。5人の盲人は全員、象の身体の異なる部分 (鼻、牙、脚、耳、尾) に触れます。 彼らはまったく異なることを経験しているため、まったく異なることを言います。それは長くて柔らかい(幹)。 それは硬くてとがっている(牙)。 それはしっかりしていて強い(脚)等々。誰も間違っていません。しかし完全に正しい人もいません。つまり特定の宗教や文化を絶対的かつ排他的なものとして支持することは適切ではありません。

多元主義こそがより根本的な物の見方である可能性もあります。つまり、統一性な世界観ではなく、存在形態の複数性を認め、目に見えない生命の生態全体を認識することです。おそらく私たちが自然だと思っているものは、文化的背景が異なれば、まったく異なる振る舞いをするのかもしれません。 おそらく自然もまた文化的に条件づけられており、ある歴史的時代では人間の空中浮遊が一般的で、他の時代では悪魔化されたり相対的に存在しないとされるものがありふれた存在であったというような考えを私はよく抱きます。UFOの存在が示すものもおそらくこのことであり、さまざまな宗教やさまざまなリアリティが複数のローカルな信念体系と共存するような宇宙論の生成が可能なのかもしれません。

しかし、ここからが問題です。 現代のコミュニケーションのおかげで、私たちはこれらの歴史的過程をますます認識するようになりました。つまり私たちは良くも悪くも、これらの歴史にインスピレーションを与え、形作ってきた非人間的または超人的な存在について、より認識するようになってきているということです。したがって文明の発展のプロセス、歴史、そしておそらく物理的現実そのものの現われさえも変わっていくでしょう。言い換えれば、私たちはもっと意識的で認識的になる必要があるでしょう。

宗教の歴史とUFOの間には深いつながりがありますが、現代の世界観からそれを理解することはできません。また過去の概念(神、天使、悪魔など)を使用することもできません。はるかに洗練された概念が必要です。 宗教文化研究でよく言われるように、私たちは「再帰的」でなければなりません。 また私たちは「横断的」でなければなりません。つまり、私たちの文化的前提、宗教的または世俗的な教育、社会化に関してバランスの取れた視点を獲得する必要があります。

UFO が心霊現象、超心理現象、超常現象に関連していることについてはまったく議論の余地がありません。真面目な研究者たちは半世紀以上にわたってこのことを言い続けています。これが常識になるまでにあと何回聞く必要があるでしょうか? おそらくこのテクノロジーは、ある種の映写機のように、超常現象を演出したり投影したりするのでしょう。 これらの異常は意識そのものの表現なのかもしれません。もしかしたら意識そのものが映写機なのかもしれません。 私が10年以上主張してきたように、このような出来事は、心と物質の間に最終的な分離がないことを劇的に示しています。 しかし、上で説明したように、これらすべてを否定したり、それを「驚異」と呼んで済ませることは、現象全体のほんの一部に満足し、このような豊かで逆説的な方法で私たちに何度も何度も示されているものを拒否することになります。

私たちが科学にできること、そして科学ができないことを受け入れ、意識や心と物理世界との関係を理論化し、状態の変化を媒介する豊かな歴史を持つ宗教と、人類学、哲学、人類史などの他の知的分野を統合できれば、肯定的な進展が生まれる可能性があります。これはジャック ・ヴァレが私たちのために概説した7つのカテゴリーすべての奇妙さを受け入れ、研究し、そのために資金を提供することと言い換えることもできます。 これは科学技術が私たちに答えを与えてくれるだろうと考えている人々にとっては受け入れることが難しいメッセージであることは理解しています。しかし、それが今日私の言いたいことです。私たちは、私たちの周りで起こっていることと折り合いをつける必要があるのです。繰り返しになりますが、「宗教」が答えを持っているわけではありません。

ここで宗教が「ディスクロージャー」(情報開示)と呼ばれることに対してどのように反応するかという問題を考えてみたいと思います。2つの基本的な立場があるようです。ある立場は、宗教がディスクロージャーを同化および統合できると主張します。もう一つの立場は、宗教は過去の時代や知識を表現したものであり、必要とされる根本的な変化は不可能であると主張します。したがって秘密は保持されるか、場合によっては段階的な開示が必要であると結論付けられます。この立場からは、そのような秘密を一度に開示することは文明の終焉を意味します。

私はどちらかというと後者の否定派であることを告白します(多くの宗教がUFOを統合できるとは思いませんし、ましてやエイリアンを統合できるとは思いません)が、前者の肯定派も同様に理解し、評価しています。 おそらく私は両者の真ん中によろよろと座っているのでしょう。結局、どの宗教について話しているのか、あるいはどのような種類の宗教について話しているのか、何が情報開示に当たるのかが重要だと思います。問題は単純ではないと思います。

あと2点お話しさせてください。

まず、多くの宗教信者が超心理現象を悪者扱いすることに私は気づかずにはいられません。彼らによれば、UFOは実在しますが、悪魔です。私はそのような人々が信じている聖書自体がはるかに複雑で興味深いものであることを説明することはできますが、それが私の言いたいことではありません。私が言いたいのは、一部の宗教は私たちが話そうとしていることを文字通り悪とみなしているということです。

第二に、これと関連しますが、私は「サイケデリック・ルネサンス」と呼ばれるものについて非常に懸念しています。この名前は米国とヨーロッパにおける向精神性薬の精神医学および臨床研究と、薬学および法律の変革に与えられた名前です。そのような精神活性植物によって引き起こされる変容状態は、しばしばかなり明確なアニミズム構造を示し、UAP現象に見られるものと類似の現象が見られます。植物や動物が話し、超常的な力が発現し、昆虫のような実体が現れます。

私が懸念しているのは 2つのことです。まず、最もワイルドで奇妙なサイケデリック状態は、多くの宗教文献で積極的に無視されているか、まったく報告されていません。第二に、精神活性植物に関するヨーロッパの植民地主義と一神教の歴史はまったくひどいものであり、しばしば文字通り殺人的なものでした。

英国の作家アーサー・C・クラークは、何十年も前にSF小説『幼年期の終わり』(1953年)を書き、たとえ友好的な存在であっても、異星人の存在を完全に暴露すれば、地球上のすべての宗教は(クラークが信奉していた仏教を除いて)ただちに無価値になるだろうと主張しました。「幼年期の終わり」とは宗教の終わりでした。私はクラークにある程度共感しますが、伝統的な仏教が完全なディスクロージャーを受けて生き残ることができるかどうかは真剣に疑っています。私は現在「宗教」や「科学」と呼ばれているものが、人間以外の、あるいは超人的な知性の中で生き残ることができるかどうか、非常に疑わしいと思います。私たちがここで話しているのは、異なる種類の人類、まだ現れていない未来の人類のことです。

4 道徳的価値観について

次の論点は、UFO は宗教に関するものであるという論点の続きにすぎません。それは現在の人間の価値体系に関する限り、UFO の実体は「善」か「悪」あるいはその両方である可能性があるということです。この道徳的な二元論は古典的な「宗教」の帰結であるため、この論点は前の点と結びついています。

宗教を真剣に研究するとき、「真剣に」というのは哲学、社会学、人類学、宗教の歴史を含みますが、人が最初に学ぶ教訓の 1 つは、神聖なものは道徳的に両刃であるということです。ポジティブな神聖さがあります。それは引き寄せ、救い、救います。ネガティブな神聖さがあります。それは反発し、畏怖させ、破壊します。 西洋魔術の伝統によれば、悪魔は神の逆にすぎません。神聖なものがこれらの極の1つにのみ限定されると考えるのは素朴です。要するに、宗教は善良であるということについてのものではありません。 それは超人的な力の啓示と、特定の目的に向かって個人と共同体の両方で同じ力を実現することについてです。

この道徳的な両面性はアブダクション文献において文字通りに表現されています。無条件の愛や宇宙意識の啓発的またはスピリチュアルな体験があり、そのような体験があらゆる種類の超常的な効果や力、特にテレパシーや予知能力を活性化するとはよく言われることです。また人体実験のような恐ろしい体験や誘拐もあり、人々に傷と恐怖を与え、場合によってはそれが一生続くこともあります。どちらも起こっているという意味では、どちらも真実です。もちろん否定的な誘拐体験が霊的な変容体験に変わることや、その逆もあります。これらすべては宗教の歴史で見られるものと完全に一致しています。

もちろんさまざまな解釈があります。一つは、UFO の超越的存在は時空的に広大であり、その一部の経験を全体として捉えるべきではないというものです。したがってネガティブな経験も、ポジティブな経験と同じくらい全体像の一部を占めます。それらは同じコインの表裏です。

もう一つの解釈は、否定的な臨死体験(例えば地獄のビジョン)にも共通しますが、すべての否定的な反応を、人間以外の存在によるものではなく、人間自身の反応として解釈することです。既に申し上げたように、社会的自我は超越や精神的解体の準備ができていません。そしてエゴは恐怖と暴力のイメージで反応します。私自身はこの解釈に共感します。しかし人間の反応と超人的な存在との基本的な区別が必要であることも認識しています。

この基本的な区別の中で、エイリアンの存在の「意図」は理解するのが難しく、たとえそれが人間のレベルでは悪魔的または否定的なものとして経験されたとしても、彼らのレベルでは実際には肯定的なものである可能性があることもしばしば指摘されます。確かに、スキンウォーカー牧場で説明されたような最も恐ろしい現象のいくつかでさえ、人間と動物の間に道徳的な区別があるように見えます。

現代のアブダクション事件で証言されている性的な要素について言えば、私たち自身が畜産や強制授精を行っていることが想起されます。あなたの愛犬もかつては野生のオオカミでした。このような品種改良は「強姦」なのでしょうか? そして私たちもいつか自分自身に対して遺伝子操作を行うことはありえないことでしょうか?

あるいは、いわゆる動物切断に関して言えば、私たちは毎日何百万もの動物を食用として屠殺しているのではないでしょうか? それでは、数百頭、あるいは数千頭の切断された牛の悪とは、正確には何でしょうか? 私はハンバーガーを食べます。一方で私はまた「デリラ」と呼ぶ4本足の毛皮で覆われた生き物と一緒に住んでいます。この深刻な道徳的矛盾をどう説明すればいいでしょうか?

ここで私は何を言っているのでしょうか? 私が言いたいのは、超人的な存在の道徳的価値観は私たちのものと完全に一致しないとしても、ある種の道徳観はあるのではないかということです。それは完全に非人間的なものではなく、超人間的なものであるということです。もちろんこれは推測ですから、そういうものとして聞いてください。

5 惑わし(または芸術)について

私が申し上げたい第5の点は、隠蔽と幻惑がUFO現象の中心にあるということです。 宗教を学ぶ学生がUFO現象を熱心に調べたとき、彼らが観察することの1つは、その出現と体験の幻惑的な性質です。現れているものは何であれ、実際にその現れの背後にあるものではありません。私たちが目撃しているのは、ある種の超知性体によるカモフラージュと、ある方向への誘導(誤導)です。

注意深く考えてみましょう。便利な比喩を使うと、私たちは映画の中に閉じ込められているようなものです。私たちはそれらの映画の映写機を見ているわけではありません。ここでは自分の感覚を信頼することはできません。私たちは自分の信念を信じることができません。これらはすべて操作されています。私たちが信頼できるのは不確かさがあるということだけです。惑わしがあります。偽情報があります。そしてこれらはUFO自体の性質でもあるのです。

これをもっとポジティブに言う方法があります。UFO は最も素晴らしい芸術です。物理的な特殊効果などを備えた本物の3D作品です。 テレンス・マッケンナがかつて言ったように、私たちは芸術作品の中に閉じ込められており、微笑みながら回転しています。

6 オントロジカル・ショック(存在論的衝撃)について

私が申し上げたい第6の点は、最終的にUFO は存在論的(オントロジカル)ショックをもたらすということです。デビッド・グルーシュはこの夏、公聴会の宣誓証言でこの言葉を使いました。ハーバード大学の精神科医ジョン・E・マックが1990年代にこの言葉を用いて、体験者が経験していること、つまりアブダクション体験に照らして彼らが現実だと考えていたことの大規模な組み換えが起こる現象を説明しました。

「オントロジカル・ショック」という言葉は、1950 年代にプロテスタントの自由主義神学者パウル・ティリッヒによって用いられました(彼が意味したのは別のことでしたが)。だからこの言葉は宗教研究においても深い歴史を持っています。

この結果は深刻です。すなわちUFOを正常化しようとする試みや、UFOを社会(社会科学や人文科学)や自然(科学が行うこと)に還元しようとするいかなるアプローチも不適切となるような、もっと根源的な事象が起こるということです。 私はそれを「ありえないこと(インポッシブル)」と呼んでいます。

現実に対する新しい概念が必要となるでしょう。 ピーター・スカフィッシュの言葉を借りれば、UFO が発するメッセージは基本的に「存在論的再分配」に関するものです。つまり私たちは現実についての概念そのものを変え、思考と想像の範囲を拡大する挑戦を受けるということです。私たちは、私たちの現在の精神、社会、国民国家、宗教、道徳体系、さらには科学や身体ですら、実際に何なのかを知らないという可能性を考慮するよう促されます。何か別の、まさに「異質」なことが起こるのです。

私たちはUFO が何であるかを知ることができないわけではありません。私たちの現在の知識のカテゴリーや秩序ではそれが何なのかを知ることができないということです。それは現在の社会と関わりのあるものではありません。 それは私たちの物理学、化学、天文学、コンピューターサイエンスと関わりのあるものではありません。過去や現在の宗教に関するものでもありません。それは私たちの常識や専門知識を超えた「奇妙なもの」です。

これに対する公共政策は存在するでしょうか? 分からないとしか言えません。おそらく段階的に何かが起こるでしょう。「まずUFOの現実を認めてから…」 しかしその考え方は、私たちが現実とは何かを知っていること、あるいはその現実が私たちの科学や技術に適合していることを前提としています。だから私たちは間違った前提で間違い続けることになるでしょう。

魂を撃ち落とす。 。 。 頑張ってください

私はジョークを言うのが好きです。人々は議論は忘れますがジョークは覚えています。もちろん、私のジョークを誰も笑わないこともよくあります。それはジョークの用語が人々の世界観と一致しないため、突然の意見の相違、ショック、または私たちが「ユーモア」と呼ぶものを生み出すことができないからです。

たとえば私は時々、国家機関が「脅威」を覚えて懸念していることについて、それは完全に間違っていて、「彼らは魂を撃ち落とそうとしているようなものかもしれない」と冗談を言います。それから私は「頑張ってください」と応じます。こんな冗談は私たちの現在の状況で意味があるでしょうか? いいえ、もちろんないでしょう。でもそれが私の主張です。

私はこのジョークを気に入っていますが、同時にとても孤独を感じます。 この週末、私の孤独を少し和らげてくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?