見出し画像

楽しい1年を予約する気持ちでつくった、2024年のやりたいことリスト✏️

2021年から、その年のやりたいことをリストにしている。キリよく、毎年100個つくる。

元ネタは映画『最高の人生の見つけ方』に登場する「バケット(棺桶)リスト」、つまり「死ぬまでにやりたいことリスト」。だけど、私にはまだ、人生を賭けてやりたいことは決めきれない。だから、目先の1年に絞って、やりたいことをリストアップしている。

ほんとは、1年だって人生の一部だから、「1年のやりたいことは決めれるけど人生のやりたいことは決めれない」なんていうのは矛盾しているのだけれど……!わたしは先のことを決めすぎると息苦しかったり、出来なかったときの後悔への恐怖みたいなものが、今の自分を締め付けたりするタチなのだ。そして不思議なことに、1年以内のことを決めるのは「楽しみ」で済む。

もともと人生に目的とか目標とか、大それたものを掲げないタイプだし、小ぢんまりしてるくらいがちょうど良いのかもしれない。

ちなみに、去年の達成率は100個中48個だった。なかなかよろしいのではないでしょうか。今年は「達成率を100%にしたい」という欲望が湧いているので、一つの夢をいくつかに分解して、かなり達成しやすいリストにした。ズルいとかは無いんです、わたしが決めることなので!その証拠に、リストを見てワクワクする時間が例年よりも長いんです、今年。

2024年のやりたいことリストをご紹介

では、紹介できる範囲で今年のリストを書いていく。考えた時になんとなく部門にわけて妄想していたので、紹介も部門ごとに分けてみた。なお、パーソナルすぎるやりたいことについては紹介を控えさせていただきます。

もう1月も終わりの時期になっちゃったけど、お読みいただいてる皆さんの参考になる部分があったら嬉しい(ハードルの低さ、くらいしか威張れることがありませんが)。

執筆部門(4/100)

  • 文学フリマに行く

  • 文学フリマ出展の予約をする

  • 日記を本用に編集する

  • 文学フリマに出す本を準備する

本部門(8/100)

  • 移動本屋に行く

  • 出版社兼書店に行く

  • キノの旅の読んだことある本リストアップ

  • キノの旅の既刊制覇

台湾旅行部門(14/100)

  • 地球の歩き方台湾編を読む

  • 旅費15万を積み立てる

  • 行きたい場所のピックアップ

  • 飛行機と宿の予約

  • 旅のしおりづくり

  • 台湾一人旅!!

映画部門(16/100)

  • コナンの新作映画を観る

  • 劇場版ハイキュー!! を観る

ジブリの未視聴作品部門(大学の図書館で観る予定)(23/100)

  • 耳をすませば

  • 紅の豚

  • 風立ちぬ

  • かぐや姫の物語

  • 海がきこえる

  • おもひでぽろぽろ

  • 平成狸合戦ぽんぽこ

地元部門(25/100)

  • 富士山本宮浅間大社で厄払い

  • マルキーズのメロンシャンテを食べる

京都の暮らし部門(41/100)

  • 節分祭りへ行く

  • 古本祭りへ行く

  • 大文字山登山

  • 私設図書館で勉強

  • 桜の時期に哲学の道を歩く

  • 葵祭を観る

  • 時代祭を観る

  • みたらし祭りへ行く

  • 京都市植物園へ行く

  • 京都市動物園へ行く

  • 貴船神社の奥の院まで行く

  • 公園ピクニック

  • 下鴨神社参拝

  • 上賀茂神社参拝

  • 節分祭&太巻き&イワシ

  • お寺で瞑想する

生活を整える部門(57/100)

  • 小豆を炊く

  • 黒豆を炊く

  • 紅白なますをつくる

  • オーブンレンジを買う

  • ゴミ箱を買う

  • 本棚を買う

  • クローゼットの整理

  • シナモンロールを焼く

  • オートミールクッキーを焼く

  • 中華粥をつくる

  • 紫蘇ジュースをつくる

  • 水餃子を皮からつくる

  • わんぱくサンドイッチをつくる

  • 参鶏湯を炊く

  • 大掃除の予定表とマニュアルをつくる

  • 3年日記を始める

季節行事部門(62/100)

  • 線香花火をする

  • 手帳会議散歩

  • クリスマスマーケットに行く

  • 夏休みの計画を立てる

  • クリスマス支度の計画を立てる

趣味部門(70/100)

  • フェリシモの縫い物1月号

  • フェリシモの縫い物2月号

  • フェリシモの縫い物3月号

  • フェリシモの縫い物4月号

  • フェリシモの縫い物5月号

  • フェリシモの縫い物6月号

  • 金継ぎする

  • ぬいぐるみの服をつくる

お出かけ部門(78/100)

  • 海を見に行く

  • 湖チル

  • 琵琶湖一周クルーズに参加

  • 琵琶湖疏水を船で移動

  • 喫茶店でプリンを食べる

  • 日吉大社に紅葉狩りに行く

  • バードウォッチングのイベントに参加する

  • 断食プログラムの宿に泊まる

背伸び部門(81/100)

  • ペーパードライバー講習を受ける

  • カーシェアリングに登録する

  • ドライブの練習をする

※本当にやりたいことなのか不明

Jリーグ部門(84/100)

  • 倉田選手のユニホームにサイン入れてもらう

  • 藤春選手の試合を観に行く

  • 山見選手の試合を観に行く

その他部門(89/100)

  • 「何もしない」をするための有給休暇を取る

  • 知育お菓子で遊ぶ

  • ピザパーティーする

  • ポテナゲパーティーする

  • 羽ペンを買う

おひとりさま部門(93/100)

  1. ひとりトリキ

  2. ひとり焼肉

  3. ひとりよい寿司

  4. ひとりタコパ(一人占めしてみたくない?)

年間部門(97/100)

  • 本を60冊読む(月5)

  • noteを50本書く(週1)

  • 年間1万歩歩く

  • 来年のやりたいことリスト100をつくる

のこり3つ:内緒

やりたいことをお守りにして、今年も生きていこう

ここまでお読みいただいてありがとうございました。
そして今の今まで、新年のご挨拶をスキップしておりました……。

昨年は手帳会議の話題で、普段より多くの人に読んでいただく機会があったようで、嬉しかったです。ありがとうございました。

2024年も、どうぞよろしくお願いいたします。「も」じゃなくて、新しく出会う方も、いらっしゃったら嬉しいなと思います。

1月も残り少ないですが、2024年の残り330日くらい、ささやかな楽しみが実りますようにと、静かに種を撒くひと月として過ごしてゆきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?