見出し画像

月末にカメラロールを整理すると、生活が見えてくる。

月末に、iPhoneのカメラロールを整理する。今年から始めた習慣だ。

もともと、私のカメラロールはクラウドに直結していて、保存に困らないから荒れ放題だった。気づけば、趣味の写真やメモ代わりのスクリーンショット、同じ画角のボツ写真たちの中に、見返したい写真が埋もれてしまっている。

写真を整理しなくちゃ。でも、すべての写真をアルバムに分けるなんて面倒くさいなあ。

そんな私が編み出した(というほど、大げさではない)写真整理術は以下の通りである。

①画像の棚卸し

まずは、画像の保存月のみに絞り込む。よっぽど推し活がはかどっていないじ限り、一ヶ月の保存数は大したことがない。ここで、ハードルが低く感じると思う。

絞り込んだら、棚卸しをする。いらなくなったスクリーンショットや、理由なく保存した画像などは削除する。個人的には、部屋の整理と違って「迷ったら残す」にしたほうがいいと思う。写真って思い出の部類に入るから、多少ゆるい方が後悔しない。

(②アルバムを作成、振り分け)

アルバムに分けるのがめんどくさい、という話をしたので、ここは飛ばしてもよい。でも、同じテーマが何十枚も続くときは、アルバムを作って保存する。「〇〇旅行」みたいな。でも作っても、せいぜい年に2回くらい。

自分はあいうえお順にタイトルを並べたときに美しいのが好きなので「202310博多旅行」みたいな感じで、「年月→内容」の順でタイトルをつける。

③趣味の写真を別クラウドに移動

最近はAmazon Photosを利用して、趣味の写真はそちらに移動させている。Amazon Prime会員だったら無料で利用できるのがいい。ただ、編集機能やスマホ版での使い勝手はGoogleフォトの方が優れているように感じるので、思い切って課金に走るか迷っている。

自分で撮った写真はカメラロールに残す。

ここまですると、iPhoneのカメラロールがだいぶすっきりする。写真を見て「ああ、こういうこともあったな」と振り返りやすくなった。手帳の中身を振り返るときに一緒にやると、楽しみながらできるので、おすすめです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?