見出し画像

【ブルアカ Part 2】推し生徒5選紹介

 こんにちは。最近はゴリゴリにブルアカを楽しんでいるわさびです。
 本日、というか今回はタイトルにもある通り、ブルーアーカイブについて話していこうかと思います。

 新米先生として年末にシャーレに赴任してから早一ヶ月が経過し、なんとなく毎日のタスクや効率性、攻略における考え方なんかも理解しつつあるこの頃ですが、この記事ではもう私の喉元から溢れ出そうになっているブルアカ推し愛と情熱をばしっとここで語っていければなと思っている次第です。

 ストーリーもこの間やっと波乱と激アツのエデン条約を読み終えまして、カルバノグの兎もその勢いで読み、そして噂の最終編に辿り着きました。
 鉄は熱いうちに打てという言葉もあるので、この熱を失わないうちに読み進めていきたいですね〜。

 とはいえ、流石にこれ最終編を一気に読んじゃうのは勿体ないな、と。
 いや読める時間があるのなら読みたいのですが、まぁ無理に読み進めるよりはゆっくり余裕をもって追うべきだなということで、現在はシャーレ奪還作戦の終わりまでいったところです。

 さて今回の推し語りなのですが、ありがたいことに3周年の限定募集のおかげで生徒の数も結構増えまして、これまで読んだストーリーと合わせることで結構私の中で推していきたいキャラクターが見えてきたような気がするのです。

 一言に”推し”と口にしてもその成り立ちは様々です。
 見た目から好きになることもあるでしょう。声に惹かれることもあるでしょう。別に見た目がどストライクというわけではないものの、物語での活躍を見て惚れていくこともあるでしょう。
 私が今回紹介する推し生徒も特に決まったパターンはなく、それぞれに惚れた機会や流れが変わってきます。果たしてブルアカ新米先生わさびはどんな生徒たちに惹かれたのか、是非ともその辺り予想しながら楽しんでいただければと思います〜。
 まぁ推しというか、気になる生徒については何度か話しておりますが、またエデン条約編を読んだことで更に知見も広がりましたし、またガラッと変わったのではないかと。




現時点での推し生徒5選

 もう今回はスピーディに、前置きも飛ばして早速推しの紹介に移らせていただこうかなと思います。
 ただ、前提として私はどの生徒も大好きです。おそらくブルアカをプレイされている方は殆ど同じように考えていると思われますが、どの子も必ず輝く瞬間が用意されているんですよね。

 とはいえ、好みに優劣は必ずついてしまうもの。私見ですが、大好きと推しの差は”試験の満点”と”満点以上の加点”だと思っていて、分かりやすく言うと100点と120点ですよね。
 好きなキャラクターって100点を付けたくなるもので、そこから更に加点を続けていくとどんどんその好きが抑えられなくなりやがて推しに至るといったところ。

 というわけで、私の『好きが抑えられなくなった生徒たち』を紹介します!!

No.1 月雪ミヤコ(SRT)

キャッチーなデザインから、正統派な性格で攻めてくる生徒。実力もSRTだけに折り紙付きの優等生

 一人目はSRT特殊学園から月雪ミヤコです。
 変な制服が多いことで有名なキヴォトスの生徒の中では珍しく、しっかり制服を着た上に作戦行動用の装備を重ねたミリタリーとキュートを織り交ぜたようなデザインに惹かれました。

 ストーリー『カルバノグの兎編』にて初登場したのですが、なんかこう……最近は逆にあまり見かけることが少なくなったドのつく真面目ちゃんの委員長タイプって感じの子です。水着の方はまだストーリーを知らないのでそちらでははっちゃけているのかもしれませんが、自分の定めた指標は基本的に絶対という感じ。

 これまでのアビドス編、ミレニアム編、そしてエデン条約では、ぱっと見のキャラデザよりは中身でぐっと気にいる子が多かったので、カルバノグの兎でもそうなるんじゃないか、見た目以上に好きになる活躍をする子がいるのではないかとストーリーを読み進めていたわけですが、普通に一番ミヤコが好きになりましたね

 今の所は任務やイベント戦闘で全然出番が無い(まだ必要となる場所まで到達していない?)ので、特に力を入れて育成しようとはなっておりませんが、起用しても良さそうだと思える時がくれば活躍させたいですね〜。
 まぁ私もまだまだ新米で正直分かりやすく強い生徒しか使えていませんし、ミヤコと一緒に成長していきたいですね。次のハーフアニバーサリーくらいには使いこなせておりますように……🙏


No.2 角楯カリン(ミレニアム)

C&Cの中ではかなりの常識人。ミレニアムによく入れたなと思えるほど数学が苦手

 二番手はミレニアムサイエンススクールより、カリンです。
 もうカリンに関しては私がブルアカを始める決め手のようなものでして、色んな媒体で見かける度にいつかはブルアカやろうかななんて思ったものです。まさかメイド服が通常衣装とは思いませんでしたがね。
 一度、パヴァーヌ編で制服姿になっていましたよね。流石に改めて制服姿で実装はしないでしょうが、周期的に制服カリンを見たい気持ちがあります。

 戦闘面では正直こっちもよくわかっておりません。Specialの生徒なので、枠がどうしてもバッファーとかヒーラーに取られてしまうんですよね。
 ただ、最近になってクリスマスセリナとかルミとか、Strikerのサポーターを使うようにもなってきたので、貫通で枠が空いたら積極的に入れようとは思っております。でも貫通アタッカーはそれはそれでミカとかイオリとかハスミがいるし……。
 バニー衣装の方は神秘アタッカーとしてガンガン活躍してくれております。エデン条約のラストではバニーカリンに全部溶かしてもらいました。

 余談ですが、私がブルアカを始めて数日後にバニーカリン含めC&Cバニー衣装組の復刻がされたんですよね〜。
 ブルアカは復刻が年一間隔だと後から知り、本当にあのタイミングで始めておいてよかったなと思うことがよくあります。周年もその一ヶ月後でしたからね。


No.3 早瀬ユウカ

これはものすごいプラスになるやつだ!!

 アホの子
 暗算でとんでも数式解いたりする辺り、かなり計算能力の高いミレニアムらしい生徒であるユウカが3人目となります。なんと悲しみや怒りまで因数分解出来ます。

 何も言わないでください。メモリアルロビーでやられました。
 キャラデザだけならまぁ普通に好きだなぁ〜程度だったんですが、初手モモトークからのメモリアルロビーでブルアカの魅力とともにユウカの魅力も無理やり押し付けられたという感覚でしたね。
 結構ヒステリックな一面があるというとアコに失礼なのですが、こう、お母さん感がありますよね。あれしなさい、これしなさい、宿題は済ませたの? という雰囲気が台詞や行動の端から感じられます。

 初期から使えるタンクということもあり、今でも任務で爆発タンク第一線を走ってもらっているため戦闘中の台詞を聞く回数が多いのですが、なんか頭良いはずなのにすごく頭悪そうな台詞を口にしていると思うのは私だけでしょうか。
 この、悪い言い方をするととても騙しやすそうな感じで煽てやすそうな感じ、とても好きです。
 台詞や絆ストーリーだけでなく、少しブルアカにハマりつつある中で読むであろうパヴァーヌ編でがっつり登場し、そこでまた彼女の違った一面を見られるのも上手いなぁと思いましたね。
 ASMRはもちろん買いました。体操服が欲しいです……。


No.4 天雨アコ

ヒステリック筆頭派であり過激派。なんですかその格好は

 3人目はゲヘナ学園より天雨アコ。この人もよーく見かけますね、イラスト。敢えてどこがとは言いませんが、衣装のデザイン的にまぁ人気なんだろうなぁという感じはします。
 ドレス衣装の方が思い入れがあって好きですが、今回はこちらの恒常アコを選びました。絆レベルをあげないと……。

 初登場は対策委員会編と結構早め。割と嫌な役回りというか、今改めて読み返すと事情も見えてくるものの、最初はアビドス側に感情移入しているので「悪いやつだな〜」と素直に捉えてしまっていましたね。いや、アビドスからしたらその印象で間違っていないのかもしれませんが。

 ブルアカって部活や委員会でセットになることが多いためか箱推しになりやすいなと感じているのですが、アコも私的にはその一人で、アコ個人も好きですが彼女の所属するゲヘナ風紀委員会のメンバーが好きなんですよね
 その中でアコが飛び抜けた理由はというと、この子に限ってはCVなんじゃないかなと。とはいえアコを担当している声優さんが好きというわけではなく、アコのヒステリック気味な性格にマッチした良い声だなと思いまして。
 ヒナにとことん尽くすところも他の生徒には見られない生態で良いなぁと思います。


No.5 聖園ミカ

周年実装で性能も顔も完璧なんて、完璧で最っ高の美少女に決まってるじゃんね☆

 悪い子です。

 ブルアカで推しをあげてねと問われれば大抵の人が10キャラ以内に名を挙げるであろうトリニティ総合学園の筆頭格、聖園ミカ。
 ピンクヘアに純白の制服。おしとやかそうな姿勢にトリニティの背景。もう初見なら誰もが完璧なお姫様ポジだろうなぁと勘違いすること間違いなしのこの子が5人目です。

 エデン条約編で満を持して登場する彼女は、本編中で評価が二転三転するキャラクターです。物語を読んで好きになるキャラ、苦手になるキャラなど色々ありますが、このミカという生徒はまさに人によって視点によって評価がガラッと変わる子ではないかなと思っています。
 ストーリーの話をする予定はないので端折りますが、私はエデン条約編でミカを一度好きになり、一度苦手になり、一度好きになり、そして大好きになりました。

 含みはありませんが、良い意味でも悪い意味でもとても女の子らしいキャラクターで、そして結構普通の子です。ミカみたいな子、多分現実にも沢山いるんじゃないですかね。ストレートな魅力ももちろんありますが、少し捻くれたキャラクター性も併せ持つとても良いデザインだと思っています
 正直、苦手な部分もあるので何でもかんでも肯定出来るわけじゃありません。そんなミカが私は結構好きです


まとめ

 今回は推し生徒について語ってきましたが。如何だったでしょうか。5人に絞らないのであればもっともっと好きな生徒沢山紹介出来ましたが、それだと推しと呼ぶ意味がないということで、悩み苦しみながら選出させていただきました!!

 メモロビだけで言うならジュンコやハルナ、スズミなど。活躍だけで言うならハナコやハスミ、モモイなど。思い入れで言うならカヨコやチナツなど好きな子沢山いますが、まぁ第二弾として紹介する場所をまた設けられればいいなと個人的には思っております。

 本当にブルアカは魅力的な生徒が多すぎて困りますね。そもそも未実装の中にも推しがいますから。いつになるかはわかりませんが、こうして始めたからにはいつか実装され、それを引くことが出来れば良いですね。
 その未実装生徒に深く関わりのある子なのですが、パヴァーヌ編を読んでトキも推しと呼んでいいくらいに大好きになりました。残念ながら恒常のバニーは引けておりませんが……、去年のこの頃に制服トキがPUされたようなので、そこは期待したいですね。

 さて、長く語りましたが、今回はこの辺りで幕引きとしたいと思います。

 ちなみに質問なのですが、この神名のカケラって簡単に使っていいものなんです?
 貴重なものであるのは承知の上なので、簡単にと言っても限定の推し生徒強化に使おうかな〜と予定しているのですが。攻略サイトを見ていると星上げはしちゃダメーって書かれているところが多くて、ならばどうしたものかと足踏みしている状態です。
 星上げしちゃダメというのは、任務hardで手に入るものもあるから神名文字と安易に交換してはいけませんという意味で合ってますかね?

 うーん。まぁもっともっと好きな生徒が現れたら後悔するでしょと言われれば確かにとなりますが、そうなるとエリクサー病を発症してしまうような……うぬぬぬ。


 


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

私の推しキャラ

よろしければ、サポートをお願いいたします!! 毎日をもっと愛しい文字で溢れるようにしていきたいと思っています!!!