見出し画像

雑草と呼ばれる方々… 朝ドラ『らんまん』〜キランソウ〜

今日は、朝ドラ『らんまん』、キランソウが登場しました。
ドラマ自体は、朝出勤前でバタバタして、あまりよく見れず。帰宅後に再視聴します^m^

チラッと見ましたが、竹雄、やっぱりカッコ良かったですね✨
竹雄にも日の光があたり、嬉しかったです。
天賦の才能+日々の努力の成果、それが称賛される世界線…💐✨

さて「キランソウ」に話を戻します。

↑こちらは道路脇のキランソウ

昔から撮った写真です💦
別名「ジゴクノカマノフタ」……おどろおどろしい響きですが、地獄の釜の蓋ということ。つまりこれがあるので地獄に落ちないで済むという意味なので、ありがたい名前です。

見ての通り、画像の花の脇にすぐ溝があって、小石とか砂とかはボロボロ落ちちゃいそうですが。
蓋のおかげで私たちは落ちません、蓋はありがたいものです(´艸`*)

↓こちらは形が似てます… ニシキゴロモだと思います。

ニシキゴロモ

一般には雑草と呼ばれる方々ですが。
知れば知るほど、雑草とは言いたくなくなりますね😊

朝ドラ『らんまん』
雑草と呼ばれる種々に対して、正しい名前と、その由来を説明するシーンを意識的に出されてますね。
「ドクダミ」の時は、「毒がある」のではなく、「毒を出す」という意味だと、実は良い薬草なのだと、別名「十薬」の通り、10の効果がある薬草だと説明されてましたね。
こういう教養を私たちは知りたかった! …そんな満足感があります。

↓こちら、我が家近くの空き地に生えていたドクダミ

空き地なので、日当たりが良い場所です^m^

↓こちらは群言堂さんの『ペーパー和フキン』

ドクダミ柄のペーパーナプキンを背景に、ドクダミ(本物)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?