ブログの材料である取材作り

地元静岡にて個人事業主、法人、株式会社を経営する方を対象にした取材で

メモを取りながらお話を聞く

の予定だったのですが、

アンケート用紙を作ることによって効率化できるのでは?と思って12項目1ページの用紙を作成しました。

アンケート用紙+お名刺頂戴してファイリングで、まとめておけば分かりやすいと。

これはあくまで自分が欲しい情報であり、

相手からしたら無駄な時間に当たる事に気付き(遅

アンケート用紙の見直しをしようと試みた所、そのアンケート用紙という効率化こそ問題点である事を指摘され、

「取材ってのは相手の事ある程度知った上で話を聞きに行くんじゃないの?」

と、初歩的な門前払いを受けた。

至極まっとうな意見である。

恥ずかしながらそういう社会経験がなさ過ぎて一般常識がないのであった。

加えて「相手とただ話す時にこれだ!というキーワードから質問したい事に繋がるのも大事であり、全部自分の都合で質問しようとし過ぎてる」

と、お叱りを頂き、改心しました。

アンケート用紙を白紙にし、僕なりのコミニュケーション能力を活かして話しに行くのがベストなんじゃないの?とありがたいアドバイスまで頂いて来ました。

来週に控えてる取材に相手に失礼の無いようにしっかりと準備して臨みたいと思います。

持つべき物は伊達に営業成績が良い訳ではない友だなと思いました。

精進します!

http://twitter.com/kansyakudamaMTK

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?