動画撮影台本(自己紹介編)

どーも!初めまして、おはこんばんちは。
現在進行形で成功者になる人、モトキです。
この動画は成功者になるまでのプロセスを活動しながら
現在進行形で上げていく。そんなコンテンツになってます。
成功者になりたい方のヒントになる、また自分の成功への道の1つとして
このコンテンツが多くの方に届くように頑張っていきたいと思います。

まず初めに自己紹介?経歴ですかね?紹介させてもらいます。
・飲食店経験7年半(アルバイト時代も含めて)
・建設業経験2年半(鳶、内装、舗装etc)
・お笑い芸人歴3年(M-1グランプリ2016年初戦敗退)
・アパレル店員歴2ヶ月(笑)
と、色々経験してきた最終学歴中卒、静岡住みの26歳で、
現在は飲食店の社員として働いている人です。
お酒は飲まないし趣味はミーハーなためなんでもかじり、すぐ飽きる
という性格で、美味しいものを食べるのが大好きです。
ここまで話して察してもらえるかと思いますが
血液型はB型で、そして末っ子です。

そんな僕がなぜこのような事をしているのか?
それは「成功例を成功者が語るのはいつも成功した後」
つまり、「後日談」という事に気付いたからです。
成功や失敗談を後日に発信する為に記事にしてくれている成功者は
たくさんいると思います。
ですが、タイムリーに今何をするべきかを考え行動させてくれる人、
失敗した話をしっかりと見せてくれる人っていませんよね。
知りたいことを「人に聞くな」「自分で調べろ」と僕はよく言われてしまいますし、それは間違いではないと思います。
確かに自分で知りたいことを調べて、学べばその事は人から聞いて右から左に流し聞くよりもはるかに覚えられる物だと思います。
ですが、知りたいと思うタイミングも知ろうと思って行動するタイミングも人それぞれですし、相手に聞くという行為が100%悪い行為だとは思えないんです。
そこで、僕みたいになんでも聞いちゃう人が自分で調べ、学び、行動する事によって自身の人生の成功に繋げるために成功したり失敗したりをタイムリーに発信していく。という企画です。

発信の方法として動画を撮るに至るまでに少しだけ進行してしまっている事もありますので、先に今の活動の進捗を、事後報告させてください(泣)

まず、僕が考えたのは経営を知るという事。
自分で経営をした事がないので、経営してみればいいと思ったのですが、
資本を作れていないので、それはまだ先の話になってしまいます。
では、どのようにして経営を知るのか。
それは取材して聞いちゃえばいいじゃん。
と、思い
経営者に取材をして経営者の考える事がわかれば
自分で経営の経験がなくても経営をシュミレーションできるのではないか?と考えて、同時に経営者のコネクション開拓も出来て、自分の存在に注目を集められるのではないか。と楽観的に考えたんです。


幸いにも飲食経験から人懐っこい犬みたいだと言われるくらいに
人と話したりするのが好きな人間なので、
知り合いの個人事業主、法人、株式会社社長にアポイントを取りやすい
境遇である方なのでそれを使って取材を進めていこうと思います。

ただ、いくら知り合いだからと言ってもその取材に時間を作っていただくので、こちらから与えられる何かがないと、相手には何のメリットもありませんし、断られてしまう。と思って相手にとってのメリットを考えました。
僕が差し出せる物の範囲では
・労力
・時間
・笑顔
くらいでしかなく、その中でも相手にメリットがあるのは僕の労力かなと思いました。
では、労力を使って何をするのか?
それは相手が望む情報を公開し拡散する事です。
SNSやブログを通じて会社の営業活動のお手伝いや
人でが欲しいのであれば求人広告を出す
僕自身がお仕事のお手伝いとかも考えてます。

その一つでSNSやブログを通じて情報公開をするにあたり
僕自身の技術量が未熟なため、拡散力が弱いと思います。
では、何をするべきか。
web集客を学び、技術向上の為に「ワードプレス」という
「コンテンツ管理システム」を使うために個人講師をつけました。

テロップ「この講師さんとの出会いは長くなるのでここでは割愛します。
が、noteにて教わった内容と共に公開していく方針です。」

また、取材活動にあたって信頼関係をより強力に築けるものとして
「商都静岡復興プロジェクト」という活動もしています。
では商都静岡復興プロジェクトとは何なのか?
昔は商業のまち静岡という程に活気が溢れた場所が
今は全国一律のビジネスが幅を利かせていて
かつての商都としての覇気を失っている現状。
そこで、一人ひとりがもう一度、オリジナルな意図と戦略で
郷土静岡で旗揚げし、商都静岡復活・発展していこう。というプロジェクト
その実行係として任命されたので、取材活動に活かしつつ
静岡を基盤に全国的にビジネスをしていきたいと思っています。

テロップ「こちらの商都静岡復興プロジェクトについても、詳しくは
別の形でお話させてもらいます。」

その他の活動記録もnote,Twitter,youtubeで随時更新していきますので、
そちらも良かったらみてください。
チャンネル登録、よろしくお願いしまーす。
では、ばいちゃ!

Twitter

note



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?