取材対象にアポイントを取ってるはなし

知り合いの個人事業主から特に付き合いの長い方から順にアポイントを取っている。
情でやってくれる方もいて、ありがたい。
一言でこの取材を説明する文をテンプレート化させたいが、
その人その人で付き合い方が違う分、毎度本文を変えるのである。
これは僕自身の人との付き合い方の問題でもあるし、テンプレート化して
自分が楽をするのはいけない事だと思っていた。

しかし、相手のとらえ方として、このアンケート回答しにくい。
と、思われてしまえば相手にまたコストを使わせてしまってることになる。
加えて、僕が付き添いながら説明しながら書いてもらうとなると相手にプレッシャーを与えてしまうのではないかと思うようになった。

アンケート用紙を見直そうと思う。
今日中に作り終えたいが、本業の方が所属先が変わり少しいつもよりもスタート出来る時間が遅くなったのである。
明日、アンケート用紙見直し、再来週の取材に備えようと思います。

現状だと答えにくい質問と、簡単にYESorNOで答えれてしまうタイプの質問が非常に相手にとってこれ意味があるのか?と思われてしまう所だ。

Twitterで見かけて参考にさせてもらっている
【Twitter攻略のための4P戦略【匿名でも3か月で1万フォロワー】
この記事にもあるが、相手にコストをかけさせない。
に重きを置いて、もう一度考え相手の事を思って作ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?