見出し画像

「非社会主義的行為」とは

北朝鮮で15日、金正恩党委員長の司会の下、朝鮮労働党中央委員会第7期第20回政治局拡大会議が開かれた。

これに関する報道には次のような部分があった。

党中央委員会政治局拡大会議ではまた、教育機関と社会全般に現れている非社会主義的行為について分析した資料が通報され、これを決定的に根絶するための問題が深刻に議論された。
会議では、重大な形態の犯罪行為を敢行した平壌医学大学党委員会と、これに対して党的指導と申訴処理、法的監視と統制を強化せず、犯罪を庇護、黙認、助長した党中央委員会の当該部署、司法・検察、安全保衛機関の無責任さと 甚だしい職務怠慢行為について辛辣に批判された。

さて、ここで疑問。

平壌医学大学は何をしでかしたのか?

しかし、報道はこの部分について沈黙したままである。
韓国などの西側メディアでは様々な「情報」が流れ始めたが、いまだこれといってはっきりとした証拠があるわけではないようだ。現時点で流れているニュースによると、
韓国の物資をこっそりと北朝鮮に搬入しようとした(中央日報=韓国語)
平壌医大生の選抜と卒業証書授与に不正腐敗行為があった(米国自由アジア放送)
平壌医大の男子学生4人が同級生の複数の女子学生に対して「性上納」を要求するなど性的虐待を続けてきた(デイリーNK)

それはともかくとしてだ。「非社会主義的行為」とはなんぞや!?と思わない?
そのヒントは北朝鮮の「刑法」にあった。刑法(2015年版)の第6章には「社会主義文化を侵害した犯罪」というタイトルが付けられている。では具体的に何が「社会主義文化を侵害した犯罪」なのだろうか。

・退廃的な文化の搬入・流布罪(エッチなものを保管したり流通させてはだめ!)
・退廃的な行為をはたらいた罪(エッチなものを見たり、実際にやったりしてはだめ!)
・敵対放送の聴取、敵の物品の収集・保管・流布罪(韓国etc.の放送聞くな!)
・歴史遺跡・遺物、名勝地、天然記念物の故意破損罪(落書きとかだめだよね)
・歴史遺跡・遺物、名勝地、天然記念物の過失破損罪(過失でも1年以下の労働鍛錬刑)
・歴史遺跡盗掘罪(盗掘はだめ!)
・歴史遺物の密輸・密売罪(売ったらもっとだめ!)
・著作・発明・創意考案黙殺罪(人のアイディア黙殺するな!)
・著作・発明・創意考案盗用罪(剽窃だめ!)
・コンピューター網侵入罪(ハッキングだめ!)
・情報破損罪(ハッキングした上に情報破損したらだめ!)
・虚偽情報入力・流布罪(ネットに虚偽情報書くな!)
・後備養成秩序違反罪(コネで入学とかさせるな)
・体育選手選抜秩序違反罪(体育選手をコネで選ぶな!)
・児童保護管理秩序違反罪(子供に重症負わせたり死亡させたりするな)
・医療事故罪(医療ミスするな!)
・治療拒否罪(医療関係者は治療を拒否することはできない!)
・不法医療罪(モグリの医者はだめなのよさ)
・不良医薬品生産罪(不良医薬品作るな!)
・ニセ医薬品・食料品の製造・販売罪(ロシアとかめっちゃ引っかかりそう)
・衛生防疫事業怠慢罪(防疫事業は真面目にやれ!)
・国境検疫事業怠慢罪(検疫を無責任にやるな!)
・臓器、胎児、血液の取得・売買・利用罪(臓器売買だめ!)
・不法アヘンの栽培および麻薬製造罪(北朝鮮は結構作ってる気が・・・)
・不法麻薬使用罪(あれ、北朝鮮は結構ry)
・麻薬密輸・密売罪(あれry)

さて、刑法に挙げられている「非社会主義的行為」をずらりと並べてみた。
「重大な形態の犯罪行為を敢行した」とされているため、少なくとも過失ではなさそう。そして、そうした犯罪行為を「党中央委員会の当該部署、司法・検察、安全保衛機関」といった組織が「庇護、黙認、助長」したという。うむむ。これはなかなか難しい。

会議で非難されたというこの「犯罪」の具体的な内容が今後、何らかの形で発表されるかどうかは不明だ。しばらくの間は韓国などのメディアから出てくるニュースを「これは違うんじゃないか」「これは信憑性があるな」などと自分で推測、判断するしかなさそう。せっかくなので皆さんも、上記の「非社会主義的行為」の内容を頭に入れた上で、今後出てくるであろう平壌医大関連のニュースを読んでみてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?