見出し画像

馬に纏わる取り留めのないお話

私、「馬」という漢字がつく地名に縁があるかも、とふと思った。

練馬区在住。区の名前に「馬」含む。

西武新宿線を使う時は、ほぼ「高田馬場」を利用する。
かつて、お馬さんが闊歩していた馬場だったのでしょうか。

大学の時は、東伏見に大学の馬場があって、体育の授業で馬術のクラスを受けてた。乗馬は初めてだったですが、とても楽しかった。馬によって性格もさまざまで、全然いうこと聞いてくれない時もあったっけ。でも、馬は、何より、瞳が優しい。だから、優しい動物なのだと思う。

会社の近くに住むため、大田区の「馬込」のマンションで暮らしていました。
ここでも馬が。。
馬込に住んでたころは、練馬と馬込を行ったりきたりしていて、
どっちに行っても、結局、馬やんって思ってました(笑)
しかも高田馬場経由。

今、アキレス腱のケガで動けないし、運動できるまで時間かかるだろうけど、乗馬もいいかもな、と改めて思うのでした。

以上、「馬」に纏わる取り留めないお話でした🐴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?