見出し画像

歌詞を紡ぐとき、もっとも大事なのは韻を踏むことなのかもしれないと思ったこと

最近、YouTube で音楽をひたすら流しながら作業している

ここでいう作業とは、ブログを書いたり、職業訓練の作業をいっていて

まぁ、集中するにじゃまにならない程度に好きな音楽を聴いている

心地よいわーーー

Ed SheeranとTaylor Swiftを中心にきいているけど

彼、彼女らの歌詞は

もう、ほんとに、韻だらけ!!!

耳馴染みがよすぎる!!

韻や抑揚が豊かな、英語がそういう言語だからなんですけどね

はい

でも、日本語だって負けてないですよね

例えば、私がすきなラッパー

KREVA

日本語だって韻ふみまくれるぜ!の象徴です✨

どうやらライブがあるそうで、申込みしようか迷っている

もう、そのころはケガした足はバッチリかなぁ・・・🤔

あと、B'zの稲葉さんもその歌詞は韻をよく踏んでいますよね✨

メロディーに歌詞を乗せる場合、韻はとても大事みたい

耳にはいってくる自然さが違う

というのは、最近、イタリアのポップも聞くようになって

お気に入りを見つけたんですけど

イタリア語の歌詞も韻の嵐!!

確かに、文法的に、単語の語尾が時制や性別で統一されるから

韻を踏みやすい言語構造になっていることに気づいた

わーーー、いとをかし🎶

前々からイタリア語の歌はメロディアスだなと思っていたのは

そういう理由があったからかもしれない

そんな小さな発見に喜びを見出す私は一体なにもの・・・笑

ちなみに、最近の私のお気に入りはこちらです

レトロな曲調と、癖になる韻の多用をお楽しみください!!

Check it out!!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?