見出し画像

知識は力なりと実感したお話

先月初旬にアキレス腱断裂のケガをおってから1ヶ月強

ギプスで足に体重をかけなくする時期と

アキレスブーツという治療具をつかう時期があるらしい

いずれにしろ、2〜3ヶ月は松葉杖の使用ないしアキレスブーツを着用することが必要

私が知りたいのは、どれくらいの期間がたてば、電車にのって、ハローワークにいったり、歯医者にいったりできるか?ということ

ネットで調べても、どれくらいで松葉杖を使わないでよくなるのか

いまいちわからない。。。

うーむ、今後、どう予定をたてればいいのか、悩む(行きたいライブとか、4月中旬はまだ早いかなぁ?など申し込みを躊躇)

そんな中、キンドルで、アキレス腱断裂日記を書かれてる人がいて、キンドルをささっと読んでみた

あくまでその人の治療経過だし、数年前の記録らしいので

しっかり私にも当てはまるのかはわからないけど

やはり、参考になることがいくつかありました!

その中で、外出について、松葉杖だけででかけるより、車椅子を利用するという方法があること!

そして、区や市から車椅子を借りられるらしいことが目についた

その考え方は頭になかったので、目からウロコだった

そうか、松葉杖での長距離移動はとてもたいへんだけど

車椅子でなら、押してくれる人がいれば、外出しやすい!!

今月下旬にハローワークにいかなくちゃいけなくて

どの駅からも結構歩くので(松葉杖でいくとなると、徒歩10分でもとてつもなく遠く感じられます)

どうしたものか、と思っていたんですが

車椅子があれば、なんとかなりそう!!

そんなわけで、通院の際、車椅子の申請を行ってきました

区から月500円で、最大6ヶ月まで借りられるそうです

申し込みしたところで、仮の車椅子も貸してくれて、いま、区からの配送をまっています

こういうことは、知らないと利用できないサービスなので

やはり知識は力だなぁと実感したお話です

わたしも、アキレス腱断裂日記を書こうかな?

だれかの役にたてそうだし😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?