見出し画像

私が書きたいことは、読者が知りたいことなのかもっと考えた方がいいかも、って思ったら筆が進まない件

こんばんは。
実は、最近noteの筆が進みにくいです。
書きたい事は実はたくさんあるんです。 毎日更新も、もうすぐ900日。 とにかく、継続に主眼を置き、 自分が興味があること、特に読書感想文や学びのメモ、また自分なりに考えたこと、それを文章にするのが好きでひたすら書いてきた。 読者はまぁさておきという感じになってしまっている。

しかし、仕事を辞めて、会社員に戻らないために、ライティングで報酬を得られないかということを真剣に考えざるを得ない中、 需要があるものを書くということが非常に重要だということは分かっています。 それにもかかわらず、 毎日1記事ということを守るだけで精一杯。 (ちなみに最近はワードプレスでも毎日1記事あげているので、 実質的には毎日2つの記事をあげています。 ただ、ワードプレスで上げている記事は、 noteで書いたことがある記事も含まれていますので、厳密には毎日新しい記事を2つ書いているわけではないのですが。)

書く量を増やす、その前に需要があるものを書くということをもっと意識し、そして需要はどこにあるか、需要を見つけたとして、その需要に応えるライティングができるかということについて時間をとって調べたり考えたりしなければならない。日々の課題や遊びに時間を取られすぎている。反省のnoteになってしまいましたが、書くこと自体は好きで得意な事とだと思っているので、これで稼ぎたいと考えている次第です。

なお、今日は勝間塾の月例会だったのですが、今日はAIテクノロジーの話をしていたので、この記事は音声入力で書いてみました。
意外といけます!勝間さんみたいに音声入力で文章が書けるようになるでしょうか??もし音声入力がうまく使えるのであれば、かなり楽になると思います。 音声入力については、苦手意識があるのですが、今後はなるべく使ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?