見出し画像

週一の自分会議の行方を憂う

一昨年(2021年)9月に勝間和代さんによる人生戦略セミナーを受講して、それからちょうど1年くらい、毎週、週一の自分会議を展開しました。(2、3回くらい隔週になってしまったけど)
昨年末、やっぱり週一で振り返った方がいいな、と2023年に再開したのですが、週一はおろか、月一もできていない。方向性を模索して、日々の生活に忙殺、まさに忙しさに殺されて、今に至る。

ただ、グーグルには、週一の自分会議の枠を日曜の早朝に入れてあり、考える時間を設けるようにしてます。週一の自分会議としてnoteに書いてませんでしたが。

今年もあと1週間程度。2024年から週一の自分会議を復活させるべく、年末の1週間の予定を考えて、年始に備えたいな、と急に思い立ち、今、noteを書きながら思考をまとめています。

夢リストの整備や、行動に起こすかの取捨選択、いつ、何をするか、中長期的なビジョンも短期的な予定もそれぞれ不確定で、週一の自分会議(振り返り)ができなかったと考えています。
だから、長いスパンでどうなっていたいのか、そのためには、10年後はどうあればいいのか?5年後は?3年後は?1年後は?半年後は?1ヶ月後は?1週間後は?という大枠をイメージしておきたい。

これ、何回かやってはメチャクチャになり、日々の緊急事項(?)(簿記の試験勉強や職業訓練校の課題とか)に追われて、中途半端で放置してしまっていました。
この未来のビジョンを年末の1週間でしっかり固めて、目標設定、行動を固めていきたい。そしたら、年始からの週一の自分会議はとても有意義になりそうです。

とすると、年末の1週間は、少なくともまるまる2日は何も予定を入れないDAYにして、上記の作業に時間を充てることにしよう!
これこそ、どうしても後回しになりがちな、重要だけど、緊急ではない事項、なんだと思う。
確かに、放置しても生活に支障は来さないけれど、これを後回しにすると、日々の努力がとっ散らかってしまう。
すなわち、いわゆる方向が間違ってるかもしれないし、力の入れ具合がおかしいかもしれないのだ。

よし、ここに宣言します。

来週1週間で、中長期の目標を固め、短期の行動に落とし込む!
そして、来年から週一の自分会議で目標・行動管理をしていく!!

宣言効果を期待している。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?