見出し画像

「上京して留学、世界が広がれば理想も変わる」早川侑花さん_早稲田生インタビュー#040

*今回は政経学部4年の早川侑花さんにインタビューをしました!
ただ留学するに留まらず、国際リーダシッププログラムへの参加や留学生サポートなど幅広く経験を積んだ侑花さん。「上京して早稲田で受けた衝撃」「留学で広がった世界」などなど、留学に興味ある人は注目のインタビューです!

松下:それでは最初に自己紹介の方をお願いします。

早川さん:早稲田大学政治経済学部4年の早川侑花と申します。よろしくお願いします。

ー40カ国から集まる国際リーダーシッププログラムー

画像6


松下:大学生活で一番力を入れたことというのを聞いてるんですが、早川さんは何に1番力を入れましたか?

早川さん:一番力を入れたことは留学関連で色々やってきました。
留学ももちろんそうなんですけど、留学先での国際リーダーシッププログラム参加が大きいですね。
これは40ヶ国から学生が来て12日間根詰めで、最後にプレゼンをするイベントです。他にもインターンとか日本に来てる留学生のサポートをしたりなど、留学を軸に色々としてきました。

松下:なるほど、そのリーダーシッププログラムってどんなことをしたんですか?

早川さん:はい、各大学から代表が1人ずつ集まって「リーダーシップとは何か」ということを学び、学んだことを基にプレゼンをするというものですね。内容は国際問題や環境問題などですね~

松下:めちゃくちゃ真面目なやつですね!

早川さん:いえいえ、全然花火したりとかもしましたよ(笑)
アメリカで開催されたんですけど、その期間中に独立記念日があったので、みんなで野球を見に行ってその後花火行って…と楽しんできました

松下:いいですね~1回海外行って自由に楽しむみたいなやつやりたいです。

早川さん:本当によかったです!友達もたくさんできて、留学後にハワイに遊び行ったんですけど、その時も留学時の友達に現地の友達を紹介してもらったりとか。日本に帰ってきてからも連絡したりして、頑張って英語を忘れないようにコミュニケーションしてます。

松下:いいですね~40カ国集まるってことは、アメリカだけじゃなくてもっと何ヶ国もの友達が出来たんですか?

早川さん:そうですね、環太平洋のプログラムだったのでオーストラリアや中国・台湾からカナダ,アメリカなど本当に幅広い友達ができました。

松下:なるほど!色々な国の文化に触れられて良いですね!


ー留学のきっかけは「地元と早稲田のギャップ」ー

画像2

松下:そもそも留学をしようと思ったきっかけって何だったんですか?

早川さん:きっかけは私の出身地にあると思いますね。
実は…っていうほどでもないんですけど(笑)
地方出身で東北の秋田なんです。その中でも結構田舎の方だったので、周りに帰国子女経験とか留学経験のある人がいないという状況で育ちました。

早川さん:で、いざ早稲田に来てみると海外経験のある人も多いし帰国子女もいっぱいいるし、ちょっと自分の世界って狭いなって気づいて。

松下:なるほど、自分を何かやらないとって焦りとみんな海外に行っている衝撃があったんですね。

早川さん:そうですね、やっぱり早稲田に来た時にそれがすごくインパクトでした。なので地方で生まれたことと早稲田での衝撃が留学しようと思ったきっかけですかね。

松下:早稲田ってものすごい数のサークルがあるし、いろんな面白い人がいるじゃないですか。その中で留学を選んだ理由ってありますか?

早川さん:インパクトの大きさですね。日本じゃなくて海外なら、今までになかった出会いと言うか、一番自分の世界が広がるかなと思ったので。

松下:なるほどです!

ルームメイト「今夜彼氏来るからよろしくねっ♪」「!?」

画像3

松下:次に、留学で様々な経験をしたと思うんですが、その中から得た学びみたいなものがあれば教えて下さい。

早川さん:すごくいっぱいあって迷ってしまうんですけど、二つあって。
一つは人を頼ることの大切さ二つ目は多様性を受け入れる力の真の大切さですね。

松下:なるほど、順番に教えて下さい。

早川さん:一つ目の人を頼ることの大切さっていうのは、私がもともと人に頼るのが得意じゃなかったんですね。だけど海外に行くと自分では全然何もできなくて、にっちもさっちも行かなくなるので頼らざるを得ないんですよね。そこでルームメイトに頼ることから始めて、いろんな人に頼れるようになりました。

早川さん:二つ目の多様性で言うと、こうじゃなきゃいけないという「枠」にとらわれずに、こういう考え方も好きだなという風に取り入れられるようになりました。

松下:まさに留学でしか得られない学びですね!

松下:いろんな人や文化に触れてきて、一番衝撃だった事ってありますか?

早川さん:すんごいちっちゃいことなんですけど、すごく仲良いルームメイトとの中で衝撃的なことがあったんですよ。ルームメイトが遠距離恋愛をしていた時に、普通日本とかだったら部屋で電話するの遠慮して外で電話したりとか彼氏と合うのも他の場所で…とかあると思うんですけど、2人部屋で「ちょっと今夜彼氏来るからよろしくね♪」って。

松下:よろしくってどういうこと!?みたいな(笑)

早川さん:そんなのアリ!ってなりましたね(笑) 仲良いから嫌な気はしなかったんですけど”それありなんだ、逆に”っていうのが衝撃でしたね。

松下:やっぱり日本に比べてもオープンなんですね~


松下:そんな留学経験を経た早川さんの、将来的な目標みたいなのがあれば教えて下さい。

早川さん:将来的な目標は、自分で地に足つけて仕事しつつアメリカみたいに両親子供ともフランクに仲良い家庭で過ごせたらすごい楽しいかなと思ってます。

松下:なるほど、海外に住むというよりも日本でそういう暮らしをしたいというイメージですか?

早川さん:そうですね、実はそこが留学で変わった点の一つですね。もともと海外で働きたいなーと思っていたんですけど留学してみると、逆に日本ってここがいいんだなってことがわかって、元々の海外への憧れから日本ってすごいなーっていうのに気づいたんです。

松下:なるほど、海外行くと逆に日本の良さが分かるってよく言いますよね。

早川さん:そうですね。

松下:僕も一回フィリピンに行ったんですけど、その時に日本ってもう完璧だなというか、めちゃめちゃ充実してるなってなりました。最初は新鮮で海外生活も楽しいんですけど、一週間ぐらいするとそろそろ日本に帰りたいなってなるんですよね。

早川さん:わかります(笑)

ー最近の流行りはジェルネイルー

画像6

松下:ではここから暮らしについて聞いていきたいなと思うんですけど、普段の生活をしてましたか?

早川さん:普段は学校に行くのがひとつと、留学生のサポートが一つと、アルバイトとかでしたかね。

松下:なるほど、好きなこととかってあります?
普段よくやることみたいな。

早川さん:最近初めたものでいうとネイルにハマってますね!
ジェルネイルって言ってサロンに行かないとできないタイプのネイルがあるんですけど…今塗ってなくてごめんなさい(笑)

松下:今度見せてください(笑)

早川さん:ジェルネイルのキットがあってやってみたいってのがあったんですけど、ずっとハードルが高くて手が出せなかったんですね。でも友達から誕生日に貰って、一から勉強してるって感じです。

松下:なるほど最近はそのネイルにハマってると。

早川さん:そうですね、コツコツやるのが好きなので動画見ながらコツコツと、ちょっとずつ綺麗なネイルをつくれるように頑張ってます!

松下:そういう趣味が1つあると楽しいですよね!
もし機会があればまた見せてください!

※見せてもらいました!上の写真が早川さんのジェルネイルだそうです!
 めちゃくちゃオシャレじゃないですか!?

ーバリキャリ志望からゆったり暮らしが理想にー

画像6

松下:ちなみにお気に入りの場所ってありますか?その中でも大学とかどこでもいいんですけど。

早川さん:そうですね、大学は留学してる間に色々建設されて変わってたんですよ。帰ってきたら素敵な丘に素敵なスタバができてたりして文学部キャンパスのスタバ周辺がすごくおしゃれになってて感動したので、そこによく行きますね~。ガラス貼りで見晴らしもいいし御用達でしたね!

松下:いいですね~僕の住んでる静岡にはそういうところが無いんですよね、羨ましいです。それがキャンパスにあるってめちゃくちゃいいですよね!


松下:さっきも少し教えてもらったんですけど、理想のライフスタイルを詳しく聞いてもいいですか?どんな家に住みたいとか、東京なのか地方なのかで言うとどうですか。

早川さん:悩ましいですね~、結構インテリアを見るのが好きで白で統一したいとか家のイメージあるんですよね。最近には無印良品の家みたいな木にこだわった落ち着いた家もいいなと思ってますね~

松下:いいですね木のお家って落ち着きますよね。

早川さん:なんかそういう自然の家でゆったり休まる感じのお家に住みたいですね。

松下:今画面越しに見えている家の風景もシンプルで綺麗なので、センスが良いんだなーと思いました(笑)植物を育ててるあたりがすごい素敵です。

早川さん:ありがとうございます。

松下:そういうシンプルなゆったりした暮らしもいいですよね~

早川さん:そうですね、私も元々は絶対バリバリ働いてキャリアウーマンになりたいと思っていたし、 周りもそう思ってたと思うんですけど(笑) 
最近は視野広くして転職したりもし結婚したら趣味を仕事にしてネイル頑張ってみようかなとか、必ずしもこうじゃないといけないわけではないっていうのは思っているので、柔軟に暮らしていきたいなと思ってます。

松下:確かに、日本って結構仕事一番じゃないですか。留学して他の国見てると意外と仕事だけじゃないんだと気づいたのかなと思ったんですけどそういう感じですか?

早川さん:それよりかは就活してて大変だなあと思った、みたいな(笑)

松下:なるほどなるほど(笑)
それはそれでめちゃわかります。確かに就活してると仕事観結構変わりますよね。

早川さん:そうですねまあ成長できたと思って。

松下:就活お疲れ様です!就活終えてると気が楽ですよね。

早川さん:今は就活後の生活をエンジョイしてますね!

松下:では時間もいい感じなので本日はここらへんでインタビュー終わろうと思います!早川さんありがとうございました !

早川さん:ありがとうございました!

↓アメリカのオレゴン大学 ANSTETT HALL前の早川さん

画像6


インタビュアー:松下駿矢
構成・編集  :松下駿矢
早稲田ぐらしに、インタビューされたい方
もしくは早稲田ぐらしの運営に興味のある方はこちら!
⇩⇩⇩
<問い合わせ>




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?