見出し画像

幸せは幸せを呼んで

わたしの元に幸せが届きました

✨リゲルブレスレット✨

リゲルさんの記事でも、たまに出てきていた長年の愛用ブレスレット
以前から、可愛いブレスレットだなぁ…とわたしの目を引いていました

そして今回、リゲルさんが四国の旅にて決断
おりおんブレスレットとして新たな形となりました

リゲルさんの願い
「全てに愛が降り注ぎますように」

昨日、仕事から帰ってきたら届いておりまして
手を合わせて「これからよろしくね」と挨拶
すっごい気に入っております(*´ω`*)

その日は腕につけて一緒に寝ることにしました

その日の夢…

顔はよく見えないが
男性から腕時計をもらった

シルバーのステンレスの腕時計
型は昔のデザインのようだ
言葉はなく、わたしの手にそっと渡される腕時計

その腕時計の止めるところに刻印があった

「Rigel」

そう刻まれていた

夢から覚めて…
ブレスレットじゃないんかい!なんで時計?
と思ったが…

時計…あっ…そうか…
リゲルさんが共に過ごしてきた時間ってことか!

すごく心が温かくなった
リゲルさんの大切な想いを、愛を
今度はわたしと共に歩んで広げていく

ありがとう
これからよろしくね



そしてブレスレットをつけて
今日はじいちゃんの墓参りへ母さんと一緒に

車の中では
母さんの日頃の愚痴をたくさん聞いてあげていた

わたしなんてどうせ…
どうしてわたしばっかり…

そんな母さんに動画を見せてあげた

母さんは涙を流して
うん、そうだよね…とつぶやく

母さんもね、幸せになっていいんだよ
少しずつね、大丈夫
母さんがここまでおれのことを導いてくれたんだから、今度はおれが導いてあげる番だよ


そんなこんなでばあちゃん家に到着
母さんの姉さんも来ていた

会話の中からばあちゃんが
「あれ?水ちゃんはあの神社行ったことあるんだっけか?行ったことないなら行ってみよう!」

白根三吉神社(しらねさんきちじんじゃ)

「水ちゃんは白根なんて知らねーか(゚∀゚)?」
と渾身のギャグを放つばあちゃんは若い

花手水
キラッキラ✨
拝殿
紅葉と光芒
気持ちよさそう✨

話を聞いたところ
この神社は母さんたちが小さい頃によく遊んでいた場所だったとのこと

いまは息子に宮司を引き継いで、前の宮司の方がちょうどいらして、ばあちゃんと挨拶して話をしていた

昔からの長い知り合いのようだ

母さんたちの顔を見るなり
「あぁ〜面影があるね。昔よく来ていた。覚えているよ」

ここでこうして遊んでいた…
じいちゃんが年に一度ここへ来て親戚と集まって楽しく過ごしていた…

みんなで思い出話に花を咲かせていた

「またみんなで来てください」
こうして、神社を後にした


「ねぇねぇ、あそこは行ったことある?」

と、次に向かったのはこちら

さるぱねいわ

ここも
母さんたちが小さい頃によく遊んでいた場所らしい

大きな岩ふたつ

この岩の間を猿が跳ねて渡ったことから名前がついたとか、諸説あるそうです

九瀧神社(くたきじんじゃ)

阿武隈川にある九つの滝の神を祀った神社
そして

奥の院

ばあちゃんの手を補助しながら下へ降りると

なにやら楽しげな場所
思い出にふける母と母姉
奥の院
奥の院からの阿武隈川

下まで降りるとサラサラな砂の場所があって、そこが楽しかったそうだ
わたしも子供だったら遊ぶには最高の場所だろうなと思う場所だった

木に穴あるやん(゚∀゚)

こういうの見つけると
子供心がくすぐられてしまう私は
「あの穴に小銭入れたらご利益あるんじゃね(゚∀゚)」

と5円玉を投げて見事穴の中に入った
(縁起悪いとかとくに考えてなかった…)

その様子を見たら、私も私も‼️となり…

投げる母
投げる母姉
投げるばあちゃん
ばあちゃんそれはプロ野球選手がやる指なんよ(゚∀゚)‼️

ということで、みなさん無事に入りました

ゲラゲラ笑って
母さんたちはこんな感じで幼少期も遊んでいたんだろうなと、わたしもほっこり

紅葉でひと休み
Rigelブレスレットも微笑ましく

帰りの道中も
ここを歩いて通ってた…ここは誰々のお家で…昔ここでも遊んでたじゃん!…ここはこうなっちゃったんだぁ…
ドライブしながら昔に戻ったように楽しんでいた


なんか…
リゲルさんの動画を母さんに見せたのも
母さんの幼少期を巡ることになったのも
とくに予定していたわけじゃないのにそのような流れになって…

これも導きかな?
と、母さんは久々に余計なことを考えることなく楽しい時間を過ごせたと喜んでいた

母さんの本当の笑顔…見つかったかな…

おりおんブレスレットから始まった愛が
少しずつ広がっていくような日になりました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?