見出し画像

野口英世が笑ってる

月初といえば、千円札!
なぜかといえば、子どもたちの習い事の月謝を現金で払うため。

最近は電子マネーとVISAタッチで生きているから、意識しないと現金が財布にないこともしばしばだ。

だから、習い事用に1,000円札を用意しておかなくてはならなかったのに、
今月に限って忘れていた。

気づけば今日は12月初めての月曜日。
私は、千円札11枚が必要だった。
厳密に言うと7,000円と4,000円が必要だった。

財布を開くと、6,000円。
5,000円足りないところではあるが…せめて先に習い事に出かける息子の7,000円を準備したい。

あーーー、そういえば…!
我が家には秘蔵のコインケースがある。
小学校で突然現金を集金されるその日に備えて準備したコインケース。
そのコインの下に、こんなときのために一万円札と千円札を用意しているの
だ。

よし、あのコインケースの1,000円を合わせれば7,000円は達成する。
私は自分の用意周到さに歓喜して、コインケースを開いた。

そこにいたのは、両目に折れ線の入った野口英世だった。

実際に発見された1,000円札

下からみるとにやりと笑い、上からみると悲しげな表情の野口英世。

まるで別人…。


やったな。(私がやったのか、こどもたちがやったのか…もう記憶の定かではないが、このお札で遊んでしまったことは間違いない)

なんとも言えない表情で野口英世がそこにいる。

突然、目が合い笑ってしまった。

さすがにこの1,000円は使っちゃだめ…であろう。

幼い頃、私の母はエレクトーンの月謝にピン札を用意していた姿が脳裏をかすめた。両目に折れ線の入った面白顔のお札…ダメぜったい…。

結局5,000円足りない私は、ATMへ急いだ。

それにしても、目に線を入れてしまったお札の行き先。
どこが正解なんだろう。

とりあえず、今日のところは行き場をなくした英世をもう一度コインケースにそっと戻した。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! サポート嬉しいです。いただきましたサポートはnote内の出会いに循環させていただきます。