見出し画像

【不妊治療】フライング検査なんて自分はしないと思ってたけど

妊活界隈では、推奨されている日よりも早めに妊娠検査薬を使って検査することとか、病院での判定日の前に検査することをフライング検査というらしい。

フライング検査をしたくなる気持ちもわかるけど、私は体外受精で妊娠の判定は病院で血液検査をして行うので、病院での検査結果聞けばいいじゃん!フライング検査する意味ある?と思っていた。合理的に考えればもちろんそう。そうなんだけど、不妊治療をして気持ちが揺れ動く中ですべて合理的に判断できるかというとそういうわけでもない。

というわけで、病院での検査を控えているのにも関わらず、家に残ってた最後の妊娠検査薬を使って検査してしまいました。今考えるともったいない…

1分待った結果は陰性。まぁ1回でうまくいくとは思ってなかったし、こんなもんか〜という印象。残念というよりは、次の体外受精の診察のための仕事のスケジューリングうまくいくかな…異動先の仕事がまだ読めなくて休みにくい、うまく休めるかなという不安の方が強かった。
まだ上司に不妊治療してるって言ってないし、チームメンバーにはよっぽど迷惑をかけそうじゃない限り、しばらく言うつもりないし。

もやもやしてもしょうがない!とりあえず今月ある部署の歓送迎会ではいっぱいお酒飲むぞ〜と思いながら検査薬を処分して、分別のために外箱を潰してたら5分経過後は判定不可と書いてある。

1分で即、陰性判定しちゃったけど5分待ってみてもよかったかも…と思うも、とき既に遅し。もう検査してから5分以上経っちゃってるーーちゃんと説明読んで検査すればよかったーー!

一応ごみ箱の検査薬を見てみると2本線がある。これはどっち…?結局わからずじまいでもやもやしたまや病院での判定日を迎えることになった。いろいろと反省…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?