見出し画像

わたのプロフィール・経歴・好きなことなど

ご覧いただきありがとうございます!このページは、フリーランスのコンテンツディレクターをしているわたのプロフィールページです。


プロフィール紹介文

▼プロフィール(ショートver)

旅するディレクター。会社員を経験後、20代のうちに色々な世界を見たくて世界一周の旅へ。今はフリーランスのSEOコンテンツディレクター、メディア運営、講師業などマルチに活動中。今までに国内41都道府県、海外33ヵ国周。旅とテニス、韓国料理が好き。

▼プロフィール(ロングver)

1990年埼玉県生まれ。フリーランスのSEOコンテンツディレクターとして、数社の法人メディアのSEO記事制作に携わる。ディレクターの傍ら、ライター講師や講座運営、メディア運営など幅広く活動中。今までに世界一周の一人旅を含めて世界33ヶ国を渡航。国内は41都道府県に訪問済み。新卒でANAグループに入社し、成田空港で地上職(グランドスタッフ)に従事。その後、2回の転職で人材会社と、HR系のベンチャー企業にて法人営業を5年ほど経験。仕事は楽しかったが、「20代のうちにさまざまな世界を見たい」という想いから、29歳で人生でやりたいことの一つだった世界一周を実現。帰国後、フリーライターとして独立。旅とテニス、韓国料理が好き。

略歴

▼幼少期編

1990年:埼玉県越谷市に生まれる
・小学生のときに2回転校
・64のスマブラ、マリテニ、マリオカート、ゼルダが好きでした
・『テニスの王子様』(通称テニプリ)がきっかけで、小6のときにテニスに目覚める
・中学のときにテニス部に入部し、一応部長でした
・高校は部活に入らずスーパーでアルバイトをしてました(青春とは程遠い高校生活だった……)

▼大学時代編

2008年:獨協大学外国語学部ドイツ語学科に入学
・ドイツ語に興味があったわけではなく(強いて言えば、近代史には興味あったが)、家から近かったことや学費が他より安かったこと、推薦入試で合格できたことが本音。笑まあ、大学が語学教育が強かったのもあったけど。

・部活より強いテニスサークルに所属
飲みサーではない学内で一番強いテニスサークルに入会。飲みサーではないと言っても、コールとかはあったけどw(コール懐かしい)お酒苦手なのでいつも避けてましたが←

・色々なアルバイトを経験
塾講師やホテルの婚礼サービス、居酒屋のホールスタッフ、オープンキャンパスのスタッフなど色々やりました。塾講師のアルバイト経験がきっかけで、人に教えるのが好きになりましたね。なんだかんだ3年弱やりました。

・大学2年の春休みにカナダのバンクーバーへ留学(ドイツ語専攻なのにw)
ちょうどバンクーバーオリンピックが開催してたタイミングで留学してました。(見に行ったとは言ってない)

・震災があった2011年に就活を経験
採用活動を中止する企業もあって大変でしたが、何とか7月末に第一希望の会社から内定をもらうことができ、無事就活を終えられました。単位もちゃんと取れて、卒業できたから良し!

▼社会人編

2012年7月に新卒でANAグループに入社
羽田空港近くの整備場でグループ合同入社式をやったのが良い思い出。
航空会社はちょっと変わっていて、入社月が人によって違うですよね。

成田空港で女性に人気なグランドスタッフをしていました。自社便の国際線を担当。男女比1:9(9:1ではない!)で、男の肩身が狭かった記憶しかない。笑

重い荷物を持ったり、空港内を走り回ったり、罵声を浴びせられたり(泣)と肉体的にも精神的にも大変な仕事でしたが、外国人も毎日来る環境で貴重な経験ができました。多分、一番ストレス耐性が身に付いた仕事でした。(嬉しくない)

人材企業に転職して法人営業を経験
初めての営業で、失敗もたくさんしてめっちゃ怒られた辛い思い出が多く、今だから言うと転職3日目で辞めたいと思ってました。笑
人材業界あるあるですが、業界柄労働時間が長く、毎日21時過ぎまで働いてました。

今振り返っても、2社目が会社員時代で一番大変でしたが、この会社で営業としての基盤ができました。ここでの経験がなければ次の会社へ転職できなかったので、大変でしたが無駄ではなかったと思います。

HR系のベンチャー企業に転職
人材会社で3年近く働いたあと、その経験を活かしてエンジニアに特化した求人サービスを扱っているHR系ベンチャー企業に転職しました。職種は同じく法人営業。

営業よりエンジニアが多い会社で、イケイケどんどんのWeb系ベンチャーというより、大人ベンチャーって感じで落ち着いた社風の会社でした。自分の性格にも合っていて、辞めた今でも良い会社だったなと思っています。

ゴリゴリの営業会社じゃなく、数字やロジックに基づいて会話をすることが多く、慣れるのに初めは苦労しましたが……。

世界一周するために会社を辞めましたが、当時の上司から数字を追うことの大切さや、キャリアに対する重要な考え方などを学び、それらはフリーランスになった今でも活かされています。

▼世界一周編

仕事は楽しく不満はありませんでしたが、20代のうちに色々な世界を見たくて、30歳になる前に半年間と決めて、2019年8月世界一周へ。西回りでタイからスタートし、24カ国48都市渡航。

「色々な世界を見てみたい」という好奇心から海外に出て、得るものや学ぶことが多く、実りある半年間の旅でした。人生観は変わってないけど、僕のキャリアを変える人生のターニングポイントになりました。

▼フリーランス編

世界一周から帰国した2020年2月に、フリーランスのWebライターに転身。
当初は会社員に戻る予定でしたが、トラベルライター養成講座を受講したことがきっかけで、もっと旅がしたくてフリーランスになることを決意。

現在は、フリーランスのWebメディアのコンテンツディレクターとして活動中。SEOの記事制作をメインに法人のWebメディアでコンテンツ制作を行う傍ら、ライター講師やメディア運営、講座運営なども手がけています。

できること・得意なこと

1.SEO記事の作成

現在はSEO記事の制作をメインでやっているので、業務内容や単価感次第ですが、ご依頼いただければ対応可能です。KW選定〜入稿だけでなく、内部施策やライター選定・育成まで幅広くやってきたので、状況や課題感に合わせて対応します。

2.キャリア相談

第二新卒のときと、20代後半の2回の転職経験があります。その後、30歳になる前に意を決して会社を辞めて世界一周をし、帰国後にフリーランスになりました。

今まで順風満帆だったわけではなく、20代の頃はむしろ失敗のほうが多くて、紆余曲折がありながらここまで生きてきました。

僕自身、転職とフリーランスの両方を経験し、それぞれの良さや大変なことなどを伝えられると思います。

また、人材系の企業で働いていたので、採用側の視点でもお話できるかと。

3.旅の相談

2019年8月から2020年の2月まで世界一周をしたので、旅費を安く抑えるコツや行ったことある国のことなどの話はできると思います。(コロナ前に行ったので情報古いかもしれませんが……)

また、フリーランスになってからも東南アジアや中南米周遊もしたので、コロナ禍の海外についても話ができます。

旅の話が単純に好きなので、国内外問わず旅好きな人はぜひ!

趣味・好きなこと

  • 旅(目指せ100カ国と47都道府県制覇)

  • テニス(今もたまにやっています)

  • お店やカフェ開拓(作業もできるおしゃれカフェが好き)

  • 読書(漫画本からビジネス書まで色々)

  • 韓国料理(一番好きな海外料理です)

  • ヨーグルト(朝食にフルーツとヨーグルトは欠かせない)

性格

自分で思う性格

  • 根は真面目

  • 行動力のある人見知りの陰キャ(大人数が苦手……)

  • フットワークが軽い

  • 好奇心旺盛

  • 探究心が強い

  • 心配性な癖にチャレンジ精神旺盛

周りによく言われる性格

  • 優しい(ありがとう笑)

  • 面倒見が良い(らしい)(会社の人や年下に言われた)

  • 行動力がある(世界一周したから?)

  • 何考えているか分からない(会社員のときよく言われたw性格じゃない)

各種SNSアカウントなど

▼SNS
Twitter  :わた@旅するディレクター
Instagram:わた✈️旅するディレクター
Blog    :個人ブログ

メディア掲載/インタビュー取材記事など

  • 【取材】夢は100ヵ国!旅するように生きていく/旅するディレクターわたさん


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?