見出し画像

〇〇世代について調べてみた!みなさんは何世代?

こんにちは
安田です。

最近、20歳ぐらいの子と話していると
ジェネレーションギャップを感じることが増えてきました・・・

僕がそもそも、流行りに疎く
その人は誰・・・?
その曲は有名なの・・・?
初めて聞く単語、ワードが多くて速攻ググってます笑

最近だと【あのちゃん】を初めて知りました!
Instagramのフォロワー100万人・・・!?
日本の人口が約1億2000万人
120人に一人はフォローしている計算
Z世代の人たちからは常識レベルみたいです

〇〇世代って確かに昔から言われていましたが
自分が一体、何世代に入るか改めて気になったのでまとめてみました

代表的な〇〇世代


【団塊世代】1947年~1949年生まれ

団塊世代はおじいちゃん、おばあちゃんの世代です
よく聞く団塊の世代の人
高度経済成長期の時に社会人として働いていた方々です
おじいちゃん、おばあちゃんのおかげで今の日本があるといっても過言ではないですね!
感謝です✨
70歳ぐらいの方が該当します

【新人類世代】1960年代生まれ

新人類世代!?
僕は調べて初めて知りました
ちょうど、自分の親世代ぐらいにあたりますね
団塊世代の人たちが働いている時、子ども時代と重なり
「忍耐力がない」「甘え」みたいに揶揄(やゆ)されていた世代みたいです
意外ですね
後に出てくる『ゆとり世代』の前身かもしれないですね

【バブル世代】1965年~1969年生まれ 
【団塊ジュニア世代】1971年~1972年生まれ 
【就職氷河期世代】1971年~1984年生まれ

バブル、就職氷河期世代の人たちは
ちょうど就活時期の社会情勢が名前の由来となっているみたいです。
団塊ジュニア世代は、多くの親が団塊の世代に属していたことが名前の由来になっています。

【ミレニアル世代】1980年~1990年代前半生まれ

成人するタイミングがミレニアム(millenium:千年紀)
つまり2000年以降の世代の方々です。
僕はミレニアル世代とゆとり世代のハイブリッドです笑

【ゆとり世代】1987年~2004年生まれ

「ゆとり教育」が導入された年代ですね
・小中学校の土曜日登校の廃止→授業時間の削減
・円周率は「3」で計算する
・成績表の付け方が絶対評価から相対評価に

参考
ゆとり教育についてまとめた論文

【Z世代】1995年

最後はZ世代ですね。生まれた年がX世代・Y世代に続く意味で「Z」がつけられています。

また1990年前後~2000年代前半の人は「さとり世代」という名称もあります。

〇〇世代との共存

ここまであげた世代だけでも複数あり
また自分自身も色んな世代にまたがっていることが
わかりました。
仕事をする上で、次世代の人と関わることが必ず出てくるので
〇〇世代だから「こうだ!」ではなく、色んな価値観や考え方を受け入れながらコミュニケーションを取っていきたいですね。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

安田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?