見出し画像

Q.どんな犬種が好きですか?

A.自分はシートンさんの生まれ変わり、ダーウィンさんの最後の弟子、ムツゴロウさんの最有力後継者なぐらい全般的に生き物が大好きで、特に犬は1位,2位を争うほどの生涯かけて存在を愛でたい動物です(もう一方は猫です)。

※最近のツイート

そんな私にとって一番好きな犬種は何かと尋ねられると、甲乙つけがたいですが…やっぱり柴犬ですかねえ(最近のツイートから察する通り)。

柴犬は子犬から老犬までハグしたいほど好きなんですが、特に赤ちゃん期がもう可愛くて可愛くて、このままゴミクズな時間を送ることしか能のない自分の寿命を分けてあげたい、目の前の子が楽しい生涯を送るためなら何十年と残る余命をためらいなく全時間渡すほどの勢いです。

だけど、それはまだ犬を飼ったことない今の状態での話なので、ひょんなことから飼うことになった犬がチワワからピットブルまで、どんな犬でも同じ感情を抱くと思います。

犬種を問わなかったら、基本的に大型犬が好きです。

子どもの頃から夢なんですよね、おっきい犬を広いリビングで抱きしめながら昼寝するの。

この世の幸福がすべて集結したような、穢れのない時間を感じます。

また広い見解で言えば、オオカミもタヌキもキツネも同じイヌ科です(ちなみにアライグマはアライグマ科)。

オオカミもタヌキもキツネもそれぞれ赤ちゃん可愛いじゃないですか。

もしも人里から離れた茅葺屋根の日本家屋に住んでいたら、山奥で母親とはぐれてしまって一匹の小さい命が地面で体を震えていたら、私は間違いなく「ジジイの話し相手」として飼っています。

最悪結婚できなくても、犬に限らず動物を飼いたいです。

人間みたいな下らない価値観で人間を選ばず、心のシンパシーで繋がっている存在がそばにいるだけで、どれだけ私の心が救われることか。

人間は全生物の中でも寿命が長い部類に入る生物です。

人間が飼育できる生き物の大概は、その生き物の生涯を見届けることが可能です。

犬と猫なら平均15年、亀とオウムなら最長50年、樹木とロブスターなら未知数。

※ロブスターは脱皮するたびに中身の筋肉と臓器すべてが生まれ変わるから(外傷や病気がない限り)理論上では不老不死と言われています。

人間の長い人生でいえば、その生き物との過ごした時間は一瞬ですけど、その生き物の人生でいえば飼い主と過ごした時間は一生です。

私は愛すべき生き物の生涯を共に過ごすパートナーになりたいのです。

それほど愛情に満ちた慈悲深い気持ちを同じ人間にぶつけたら、大概は訴えられて金取られて牢屋に入れられる。

人間とは、なんて愚かな生き物なのでしょう…(と住所明白の無職W氏は語る)。

---------------

【あなたからのご質問、ノージャンルでお待ちしています】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【螢雪書店[本日の推薦図書]】

《楽天市場で詳細を見る》

本日も最後までお読み頂きありがとうございます。この記事は無料です。この記事をスキ以上に応援したい方は、下にあるサポートをご利用ください。サポートして頂いた売上は、今後の記事を書く為の活動資金にあてさせて頂きます。不審な誤字や表現にお気づきの場合は、コメント欄までお知らせください。