見出し画像

初日の感想

今回はあんまり丁寧でないけど、思ったことを書いていこうと思います。

まず、私は橘実咲季のファンです。友人であり、ファンです。あと友人です。たぶん。(?)

なので、今回もみさきを観るために行きました。

これは感想とは関係ないのですが、池袋は人が多すぎる。
人混みと満員電車がダメでOLを辞めた私にはハードすぎました。なに?みんなお芝居見にきたの?こんなには会場入れないよ??いい加減にしな?

150分。2時間半という長丁場でありながら休憩はなし。
みさきはひたすら尻を心配してくれていました。
尻は無事割れました。

舞台はパラレルワールドである東京。東京?
東都タワーの建設現場。

初日らしく緊張が感じられる雰囲気。

扉が開くところからわくわくが止まりませんでした。
噛んでるのをみると、フゥ!初日ィ!とテンションが上がっていました。(スミマセン)

初日の感想の90%はね「いつ橘実咲季出てくるの!???」です。
もう前半は一生この気持ちで観てた。

あと、自分について思い出したことが一つ。
私、人外が出てくる物語めちゃくちゃ好きだわ。人外!神話とか、もう本当!好き!

式神とか、陰陽師とか、もう大好物のやつでした。
役者さんの何がすごいって、多くの人にとっては身近にはないはずの、人ではないものの存在であるのに、するっと物語りに入っていけるんですよね。はー好き。

もちさん!!!!!もちさんね!!!えい!!!もち!!!づき!!!!
今回は和装マント…!キービジュアルは見ていたものの、本物のビジュアルの良さよ…
メガネメガネ…最高だよメガネ
よく通る声で、控えめで陰キャみたいな少し早口の話し方。はい好き。

少尉の顕現。
人ではないものの役って、本当に難しいと思うんですけど、本当に、声の出し方といい、もうなんか、千歳まちさんの演技がすごく少尉で。(どういうこと?)
動きも話し方も。もうこれ以上ないってくらい、少尉。

少尉のビジュアルの話をすると、スラリと伸びた脚、前髪で隠れているけれどそれでも分かる端正な顔立ち。軍服という癖に刺さりすぎる出立ち。
好きすぎる。

魑魅魍魎から生まれた存在。ふんわりした、曖昧な存在なのに、祟り神を呼び出し人間を呪う。

騰蛇のビジュアルは怖すぎでした。ひぃ、こわい、怖いんですけど!あと、こわい!こわいよ!動きも!こわい!

あ、まってこれ、この前の感想みたいに1人ずつになってしまいそう。本当よしておけば良いのに、私の溢れんばかりの気持ちはこうなってしまうわけです。

それぞれのキャラクターへの感想は、ちょっと、後日にしますね。長くなりすぎる。

とにかく初日の感想を書きます。

式神!!!もうそういうの本当好きなんだよ!式神!!!それはそれは最高な、キャラの固まった式神さんたちが出てきたと思ったら、たぬきさんたちまで出てきました。たぬきメイク、めちゃくちゃかわいい…!
もふもふしたい…!(終わってお見送りの時、お耳を触らせていただきました。

背負ったきんたまの話から、絶対に振り回すと思いました。が、さすがにちぎれるとは思っておらず、アーーーってなりました。
ア゛ーーーーーーーッ
この時、たつみくんが股間を押さえているのも笑ってしまいました。
「き、きんたま!」
みさをはそれ拾わないで????

最初にみさをが出てきた時の私の心の中
『あああああああああきたぁぁぁぁぁぁ!!!きたっっ!!やっと出てきたぁぁぁぁぁぁ!!!』

こっ、恋人がいるぅぅぅ!!!恋人なのねぇぇぇ
好きっ、いやっ良い女すぎる!!!!!
てか何その髪型最っっっっ高なんだが!?????

モガっぽい!!!和洋どちらも似合いそうなあの髪型!
シャツも素敵!
六郎の電気を消す動作が好きすぎました。表情も最高でした。

えっ、待って、もう行っちゃうの?
と思いきや、六郎に膝枕をしているみさお。
は?ずるくない?私も橘の膝で寝たいが?(キモオタの発想

私の心がキモオタしてるうちに、物語はどんどん進んでいく。

成田さんしんだ…なんで…知らん人だけどかなしいよ、成田さん…
六郎の気持ちつらい
あーーーーーみさをーーー!!!み!さ!お!(心の中すごいうるさい私

バッグで六郎をばこーん!!!

「男が下がるよ!」
「ごめんなさいは?」
「…悪かったなぁ…!」(悪かったよ?だっけ?)もうこの辺うるうるだった。しんどい。心しんどい。

「恵美子ちゃんの人生は、恵美子ちゃん『だけ』のものだよ」
みさをの言葉はどれもすっかり、みさをの言葉として響いていく。

恵美子の心境の変化、というか進化。
「こわいです」「重いです」
この台詞だけで伝わる、恵美子の気持ち。
「でも、降りません」

このシーンで心が揺さぶられない人間がいるんか?ってくらい、じわーって心の中がいろんな気持ちで締め付けられました。

守ります。

あなたはなんなんですか。

恵美子の台詞もすごい好きだった。恵美子役の大西さん、めちゃくちゃ良かったなぁぁぁ。いや、全員めちゃくちゃ良かったから全員分やっぱ書きたいなぁ。

環くんが楽しそうにしている様子、すごく伝わって、七宝に説教されてるシーンがとてもつらかった。
環くんの最後の台詞にエフェクトがかかってなくて、あぁ、人間なんだって、めちゃくちゃ良い演出だなぁと思いました。

みさをが出てくると無条件にテンションが上がるオタク。どっかで見たことあるシャツを着てたな。おしゃれさんめ。

最終決戦の前に、「絶対に帰ってきて」とか言わない「しっかりね」と笑うみさを、本当にかっこよすぎませんか。
良い表情。

リクが失われたあとの恵美子の叫び、その後の「ゆるくともよもや許さず」の声好きすぎた。
騰蛇を討つ七宝とコウ。コウが引き攣り、祟り神になってしまいそうになるのを止める恵美子。
もうこのへん良すぎて吐きそうだった。ウゥッてなってた。
吐かなくて良かった。

時が流れて現代に近い世界、スマホ使ってるの良かった。
私いまだに使いこなせてないのに、道満さんすごいな?地図アプリ難しすぎだろ。

あ!恵美子の子供!絶対2世じゃん!
ま、ま、孫ぉぉぉぉ!!!

環ィィィィ
たつみくん!!も!!!孫か!!!!!

というわけで、初日のわたあめの心の中でした。
順不同で申し訳ない。

普通に長いな?
記録を込めて。

2日目も3日目の感想も書きたい。

素敵なお芝居をありがとうございました。

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?