見出し画像

3月28日 三ツ矢サイダーの日

ちょうど今年で誕生から140周年なのだそうです。

ずっと昔からある飲み物だということですね。

ところが私、三ツ矢サイダーを飲んだことがあまりないことに気がつきました。

小さい頃は、ジュースや炭酸飲料が家には置いてなかったのです。

冷蔵庫には麦茶か牛乳くらいしかありませんでした。

ジュースや炭酸飲料を飲むようになったのは、学生や社会人になってから。

自分の小遣いや自分の給料で好きなものを買って飲み食いできるようになったから。

それでも頻繁に飲む、ということはそれほどありませんでした。

お茶とかスポーツドリンクを飲むことのほうが多かったとおもいます。

だのに、三ツ矢サイダーという言葉の響きに懐かしさとかノスタルジーを感じる不思議。

やはりブランドというか、140年間現役の貫禄でしょうか。

三ツ矢サイダーが飲みたくて、仕事帰りにドラッグストアに寄りました。

いろいろな種類の炭酸飲料やエナジードリンクがたくさん並んでいるなかに三ツ矢サイダーを見つけました。

どちらかというと控えめなデザインと色(というよりは無色透明)が、けっこう派手めな色やデザインのものが多い炭酸飲料やエナジードリンクたちのなかでは、かえって見つけやすかったように感じました。

買ってきたのは500mlペットボトル の三ツ矢サイダー。

プシュッとボトルキャップをあけます。

500mlなら、直接ゴクゴク飲むのも良いけれど。

自宅だし、のんびり飲みたくてグラスに注ぎます。

炭酸のシュワシュワ感と甘い飲み味を楽しみました。

84円で手に入れた本日のリラックスタイム。

かなりのお得感と満足度でした。

(きょうも一日、おつかれさまでした)

三ツ矢サイダーの日
1884(明治17)年に「三ツ矢平野水」として販売が開始された、日本を代表する清涼飲料水三ツ矢サイダー。その製造販売元であるアサヒ飲料株式会社が制定。日付は3月28日を三ツ矢(ミツヤ)と読む語呂合わせから。

出典「すぐに役立つ 366日記念日事典[第4版]上巻」(日本記念日協会編者、創元社、2020年)

#日記 #記念日事典 #三ツ矢サイダー