見出し画像

<私のスケッチポイント/作品紹介あれこれ>吹田市・関西ぺんすけ会の新年会(I)と(II)


「高槻市を除いた大阪市近郊」のスケッチポイント

 私が訪れた大阪市近郊のスケッチポイントを下に示します。
 大阪市を中心に見た近郊で、大阪府だけでなく兵庫県の街も入っています。

「高槻市を除いた大阪市近郊」のスケッチポイント

吹田市・関西ぺんんすけ会の新年会(I)と(II)

(1)吹田市・関西ぺんすけ会の新年会(I)

吹田市・関西ぺんんすけ会の新年会(I) (2017)
ワットマン F4 ペンと透明水彩

 関西在住のときは、関西ペンすけ会の新年会を持ち回りで会員の自宅で毎年開催していました。

 この時は、現在私と同じく関東に移動されたNさんの吹田市の自宅で行いました。まずは、持ち寄った料理を机の上に並べ、スケッチをしたあと食べ始めるのが恒例でした。

 最近は、関西と関東に分かれて、リモートスケッチ会になったので、新年会は行っていません。

(2)吹田市・関西ぺんすけ会の新年会(II)

吹田市・関西ぺんすけ会の新年会(II) (2016)
フライング・タイガー スケッチブック ペンと透明水彩

 新年会は会員の持ち回りと書きましたが、前年もなぜか吹田市のNさんの自宅でした。このときは、スーパーで売っているレトルト・カレーを持ち寄るカレー・パーティーでした。
 何を買ってもよいのですが、縛りは高級―カレーにするということで、それなりに値段が張りましたが、色んなカレーが楽しめて面白い企画でした。

(おしまい)

 前回の記事は、下記をご覧ください。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?