見出し画像

<私のスケッチポイント/作品紹介あれこれ>日野市・高幡不動尊境内、日野市・高幡不動尊の山あじさい園


「府中市を除いた東京都区外」のスケッチポイント

 私が訪れた東京都区外の近郊都市のスケッチポイントを下に示します。

東京都区外(西部)のスケッチポイント(府中市除く)

日野市・高幡不動尊境内、日野市・高幡不動尊の山あじさい園

(1)日野市・高幡不動尊境内

日野市・高幡不動尊境内
スケッチブック B5  ペンとマーカー

 多摩丘陵の北の端に位置する高幡不動尊は、京王線の特急停車駅なので、比較的都心から通いやすい場所です。境内の斜面一面に広がる山あじさいが有名で、毎年季節には訪れています。
 めずらしく秋に寄ったところ、境内で菊の花の展示が行われていました。五重塔の基壇からその菊の展示を見下ろす形でスケッチしました。
 なお、前回紹介した新選組の近藤勇の下で働いた副隊長の土方歳三の菩提寺でもあります。

(2)日野市・高幡不動尊の山あじさい園

日野市・高幡不動尊の山あじさい園
スケッチブック B5  ペンとインク

 (1)で述べた山あじさい園を、アジサイの季節に訪れました。八十八か所を巡ってお参りする形式をとっており、各地蔵尊(?)がアジサイの群生の中に埋もれるように立っています。
 手前に山アジサイの花を入れてスケッチしました。

(おしまい)

 前回の記事は下記をご覧ください。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?