見出し画像

日本一周84~86日目(岡山~広島へ)

いよいよ中国地方である。なんだろう、故郷に近付くとドキドキするようなこの感覚は。普段の帰省の感覚ではない、まるで故郷に帰る方が未知の地域に足を踏み入れるような感覚だ。芸能人でもないのに周りからの目も気になったりする。自意識過剰も甚だしい…笑。今の時代、旅だったり日本一周をされている方も珍しくはない。まったく、凡人はちょっと非日常的なことをするとすぐに凄いことをやった人間みたいな勘違いをするから良くない。

84日目 7月8日 岡山県滞在
岡山である。当たり前だが山口県のふたつ隣だ。何なら数回は訪問したこともある。姉に会うつもりだったのだが都合が合わずに会えなかった、まあそんなこともある。気を取り直して美観地区へ。ここも以前に来たことがあるが、改めてくると街並みがオシャレだ。特に川沿いが良い。小雨日和でこれがまた雰囲気を高める。最終的には豪雨になってしまったのだが、夜市も少し回れたし、KOBEYAさんでは美味しいカレーも食べられた(正直に話すと風邪が治っていなかったのであまり分からなかったが笑)。その後は福山方面を目指すことになる。雨よけでタオルを顔に巻いてトイレを探したり、雰囲気の良い革製品を売られているお店(グレーや青の良い色合いの革、kurashikiと表記されていたのは覚えている)等、また良い思い出が増えた。

85日目 7月9日 岡山県滞在
この日には福山にいる。前日は快活クラブの福山緑町店で寝ている。ここまでくると、快活クラブを探す時にどこに注目するかすぐにチェックして、行くか別の店舗を探すかを決められる。①シャワーがあるか(大前提)、②駐車場があるか(パーキングでも快活クラブ利用で無料が嬉しい)、③タオルは使い放題か(圧倒的にシャワーの快適さが上がる)、④駐車場は屋根があるか(ある店舗は少ないが、あると雨でもゆっくり準備が出来る)、⑤ナイトパックはあるか(8時間のナイトパックがあると、かなり割安で泊まれる)。とまあこんな感じだ。快活クラブを語らせたら結構いけるようになったと思う。そう言えば東京都での快活クラブは条例によって都外の者は身分証明書が必要だったっけ、結局持ってなくて入れなかった。
さて話が大きく逸れたが、福山付近では尾道ラーメンだろう!ということで福山SAにて尾道ラーメン(800円)を食べる。あー風邪が治っていたらもっと美味しかったろうに…。でもあっさりで麺も太めで美味しかったのはしっかり分かった。その後、宮島PAではもみじまんじゅうを買った。好きなのはチョコやクリームだ。略してもみまん、これはマストだ。夜はわんわんパークというコインパーキングへ、夜間は最大300円だ。この辺りも旅では重要だ。24時間利用なのか、最大料金ありなのか、昼夜で最大料金は違うのか、そもそも最大料金はあるのか等、車で旅をするならこの辺りを安全に運転しながら速やかに駐車するかどうか判断する力が求められる。

86日目 7月10日 広島へ
広島に到着する。ここでは前から決めていた「ゆっくりホテルで過ごす日だ」旅の前半が終わりに近付いているからこそ、ゆっくり一日を過ごそうというものだ。この辺りも奥さんが段取りしてくれ、広島の八丁堀付近の「intergate」というホテルに宿泊した。二人で14000円程。部屋は綺麗だし、時間によってお菓子や夜食が無料で食べられるサービスもある。朝食バイキングも込みの値段なので最高だった。サウナはないが大浴場もある。
夕食は本場のお好み焼きが食べたいとのことで、「川創」というお店へ。鉄板焼きならカウンター席が好きだ。ライブクッキングのような雰囲気で、見ての楽しさもある。ホルモン焼き、ねぎ焼き、川創焼き(お店名物のお好み焼きで、しそやイカフライが入っている)を堪能した。少し広島の商店街も散策してホテルへ戻り、ゆっっっくり寝ることが出来た。最高の広島時間に感謝だ。そう言えば、ふとローランドさんの真似がしたくて使い捨て歯ブラシを10本ほどダイソーで購入した。何が変わるか分からないが、尊敬する人の真似をしたくなるのは大人になっても変わらないものだ。俺か、俺以外か。これを自身を持って言える人間になっていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?