見出し画像

ネモフィラの花咲く頃

ある女優さんがInstagramにネモフィラの花の写真を載せていて、綺麗だな、としばらく見入っていました。

ふと、どこかでネモフィラが咲いているのを見かけた気がして、散歩がてら久々に行ってみようと思い立ったのが・・・

自宅から自転車で20分くらいの川沿いです。

ゴールデンウィーク初日のためか、思ったより人が多い(汗)
普段はそこまで人がいないのですが・・・

ピクニックや凧揚げをしている親子の姿も。
日常であれば微笑ましい風景ですが、外出自粛要請の出ているこの時期なので。

不要不急のサイクリングをしている私が言っても説得力がありませんが、皆さま、外出はほどほどに・・・


土手には、地元の団体の人たちが作った花壇が数か所あります。

その一つにネモフィラが植えられていました。

ネモフィラには、いくつかの花言葉があるそうです。

その中でも代表的なのが「どこでも成功」「可憐」そして「あなたを許す」。

ネモフィラの花言葉は、あるギリシャ神話が由来になったとも言われています。

青く可憐な花に込められた、切ない想いと優しさの詰まった物語。

「あなたを許す」という花言葉から、喧嘩をした相手への仲直りの想いを込めて贈られることもあるようですが、言葉だけ聞くと上から目線にも感じられます。

ですが、この花を贈ろうとする人はきっと、自分にも非があると感じているからこそ、謝罪の想いも込めてこの花を選ぶと思います。

まずは自分が相手を許すことで、相手からも許してもらいたい。

そして何よりも、自分自身を許してあげてほしい。

私なら、そういう想いを込めて贈ります。

お互いに傷つけ合っても、許し合うことで相手を受け入れ、さらに理解し合える。

許し合う優しさで、少しずつでも世界に平和が広がればいい。

そんなことを考えながら、自転車を漕いだ帰り道。

私にも、心から許し合いたいと願う相手がいます。

花を贈ることは出来ませんが、こうして投稿することで、その人に届けられたなら嬉しいです。

あなたが、この先どこにいても「成功」の花を咲かせられますように。

信じた夢は咲く場所を選ばない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?