見出し画像

幸福感が上がった理由。オンオフをはっきり分ける

ここ数カ月、幸せに感じることが多い。ドーパミンがバーッというよりは、オキシトシン的ほんわか幸せ。すごく平和だし心が穏やか。

その理由は、ハッキリとわかる。オンとオフを分けたからなのです。

フリーランスは仕事の境目をつくるのが難しい。以前のわたしは、常に仕事ファーストでした。仕事を数多くこなすが正義、稼げれば稼げるだけ良い、忙しさ=充実みたいな。でも、それは「成長してる自分イケてる!」という高揚感の一方、ネガティブな面も多かったのです。

一番悪いのは、家族が二の次になってたこと。子どもに「遊ぼう~」と誘われるたびに、若干イラっとしてました。「もう、仕事したいのにな……」って。ある時間目いっぱい仕事と考えていたので、仕事以外に時間を使いたくなかったという(今考えるとひどい母です……)。

そして、仕事をこなすために、「自分の好き」をガン無視していました。ドラマや漫画、メイク、服、ランチ…etc 心がときめくものよりも、心は「仕事!」「稼ぐ!」でした。

心がワクワクする体験をするために、ときめくモノを手に入れるために、お金があるのに……。その優先順位がつけられていなかったのです。だから決めた。お金は幸せになるための道具にすぎない。それを追い求めすぎない。仕事はお金のために充実感のために必要だけど、ファーストにはしない。だから、仕事とプライベートのメリハリをつける。どちらもその時にある時間をめいっぱい楽しむんだ!

本来プライベートとして楽しむ時間を、残業しちゃうのはもったいない。フリーランスは自分が働く時間を決められる一人経営者。自分を酷使して、セルフ社畜にしちゃったら元も子もないでしょ。

ーーーーーー

こんなことを書いてますが、これは今私が「子どもとの時間を楽しみたいモード」にあるからです。子どもが巣立ったら、セルフ社畜モードでガンガン進むと思います(笑)人生はタイミングによってできること、できないことがある。今はメリハリを大事にして、時間を大切に使っていきたいな。


ライター仕事に関する情報を発信しています😊kindle本発売中!少しでもあなたの役に立てたらうれしいです。