見出し画像

【ゼロフラ1期1カ月目】振り返りレポート(取材ライター個別サポート)

取材ライターになりたい人のための個別サポート「ZeroFlag(ゼロフラッグ)」が始動しました。ありがたいことにメンバーさんに恵まれて、充実すぎるぐらい濃い日々!1ヶ月目の活動をレポートします。


「ゼロフラ」を始めた理由

「取材記事を書いてみたいです!でも何から始めたらいいか分かりません…」

私がXで発信活動を行うようになってから、何回もこのようなお悩みが寄せられました。それならば取材ライターになるためのノウハウをお伝えしよう!と思いまして、2023年5月に出版したのがKindle本『取材ライター案件獲得 ゼロイチ達成の教科書』です。

取材未経験者が案件を獲得するために、やるべきことをすべてこの本の中に詰め込んだつもりでした。

しかし!!!

この本を読んで、取材案件を獲得できるようになった方はほんの数名だったようです。ここで私は悟りました。多くの人って「情報だけ」では自分に落とし込めないんだなぁと(そういえば、私もそうです)。

だったら取材ライターを目指す人のために、徹底的にサポートすればいいじゃん!

こんな風にして生まれたのが「ゼロフラ」です。

ゼロフラで目指すのは、まずは取材記事制作の基礎を身につけること。3ヶ月間で自主制作記事を最低2記事制作します。

もちろん制作した記事は、ご自身のポートフォリオに掲載できます。取材ライター案件獲得するための最難関は、実績がないこと。でもね、メディアでの執筆実績がなくても、ライターの実力がわかる記事さえあれば、採用される確率はぐっと高まります。

この自主制作記事をもとに営業をして、案件獲得につなげていただきたいと考えています。

この全てのステップでサポートします

私も初めての試みです。超プロトタイプなので「モニターとして協力してくれる方」を募集しました。するとありがたいことに、4名の方が応募してくれました!

ゼロフラ1期のメンバー

ZOOM交流会の様子。みんなで目標を宣言したよ!

ゼロフラ1期のメンバーを紹介します。

二ツ矢たつきさん
Xアカウント(@T14578307)

私がゼロフラを立ち上げるきっかけになったのは,、この方からDMを頂いたからです。

2023年7月にたつきさんからいただいたDM

今だから言えますが…実は2023年に講座を開催しようとは思っていましたが、内容が決まらず全然進んでいませんでした。ですが、たつきさんから嬉しいオファーをいただき「やらねばならん!!!」とお尻に火がついたんです(感謝です!)。

たつきさんは副業のため、なかなか時間が取れませんが、限りある時間の中でベストを尽くしてくれています。まるでハガキ職人のようにウィットに富んだ言葉を生み出すのが得意!この才能をどこかで活かせないかなぁと。

澤優歌さん
Xアカウント(@sawayuka55)

優歌さんは努力家でゼロフラ一行動が素早いお方。企画も取材もいち早く取り組み、メンバーにたくさんのgiveをしてくれています。雰囲気はホワンと穏やかなのですが、行動は鬼速なギャップが素敵!

ちゃこさん
Xアカウント(@ay_chiyako)

ちゃこさんは盛り上げ上手!チャットにてたくさん質問してくれるので、私も鍛えられていますw 実は超ご近所さんでして、壁打ちはリアルで行いました。過去のインタビュー経験は数回とのことですが、引き出す質問力がお見事です。

大井ずんさん
Xアカウント(@zun_webwriter)

ずんさんは現役で言語聴覚士として働きながら、副業でライターをしています。様々なセミナーなどを受講し忙しい中、ゼロフラの課題にもしっかり取り組んで頑張っています。お話の仕方がとっても優しい印象。医療記事、やっていきましょうね!

一人一人が目標を設定

ゼロフラの特徴は、一人ひとりが目標を設定し、それぞれがやりたい方向性に合わせてサポートすることです。

具体的に「どのメディアで書きたいのか」を定めた後、企画出しも行います。

メンバーさんに出してもらった目標。
理想の未来について言語化することでアクションプランが定まります。

インタビュースペースを企画・開催

生徒さんに2人1組になってもらって、Xスペースを開催してもらいました。

この目的は、インタビューに慣れること。そしてインタビューされる経験をすることです。ほとんどの方が初めてのXスペースだったようですが、とてもお上手でした(拍手!)

全体的には順調!アポ取りの壁も……

「企画⇒アポ取り⇒取材」が順調に進んでいるなぁとほっとしていたのですが、お一人5連続でアポ取りが失敗してしまいました(正直私も焦りました……)

ですが、めげずに企画を出し、アポ取りを決行し、6度目で成功!!!

年明けに取材も決まり、これで無事に進めます。頑張っていきましょー!

早くも生徒さんが案件獲得!

そしてそして。早くも生徒さんの一人が、取材案件を獲得しました。

お伝えしたのは「5秒でできるプロフィールの改善」です。この方は、過去に取材記事執筆の経験があったため、クライアントがそれを見て依頼してくれたそうです。

何にせよ、未来のクライアントさんに見つけてもらう努力が大事!そしてポートフォリオに「メディアで執筆する合格ラインの記事」が掲載されていることで、チャンスはつかめるのだなと確信しました。

ポートフォリオを添削

いち早く取材を終えた生徒さんには、ポートフォリオの添削を行いました。大事なことは「信頼される」に値する見せ方をすること。

お伝えしたことをすぐに反映していただき、強みが分かりやすく印象に残るポートフォリオになりました!(こちらぜひ見て↓)

ちなみにBEFOREはこちら

生徒さんの声


やるべきことを着実に。2ヶ月目もがんばっていこうね!

ゼロフラメンバーの皆さん、1ヶ月お疲れ様でした!初めてであればイチから企画を考えて記事作成するのは大変だったと思います。それでもしっかり基礎を踏まえて事前準備や取材を行えたので、良い記事が書けるのではないでしょうか。

1月も頑張っていきましょうね!

ゼロフラに興味がある方は、LINEのお友達になって情報をお待ちくださいませ(ただいま2期メンバー募集中!)。メッセージに「プレゼント」とだけ書いて送ると、特別3大プレゼントをお渡ししていますよ♪ ↓


この記事が参加している募集

ライターの仕事

仕事について話そう

ライター仕事に関する情報を発信しています😊kindle本発売中!少しでもあなたの役に立てたらうれしいです。