見出し画像

人の嫌がる事をする。

こんばんわ。あるいはおはよう。もしくはこんにちわ。

pepepeです。

前回の投稿から約半年も経ってしまいました。

異動もあってホメオスタシスに時間が掛かってしまいました。。

なんてありきたりなエクスキューズをしているがもう一つ後輩から

「最近note書いてねぇじゃん。なんか書いてよ」とLINEの通知。

「そうだなぁ。ネタがないんだよねー」と送っても既読スルー。

数日後

「いやまだ書いてねーじゃん」と恐らく既読していない&後輩とは思えないLINEが来た為、久々に執筆となったわけw

こんなLINEを送ってきた後輩との出会いは大学時代。

高校から熱を入れていたスポーツで「水球」をしていました。

「みずたま」と偶に間違えられますが大抵がぶりっ子の女の子。

つぶさに語らずとも行間読んでくださいませ。。

水球とは水中の格闘技とも呼ばれていて所謂、漢気カルチャー。

オラオラした選手も多く、舐められたらいけないと自分もそんなフリをしていたが内心では「怖ぇー!」と普通に思ってるビビりな僕ちゃんw

見た目は厳ついとよく言われますが小心者なんです。。暴力反対、薬物反対w

背伸びしていた学生を終えいざ社会にでても地に足は着いておらず

学生ノリが抜け切らずマッチョイズムを社会でも遺憾無く発揮w

ただ意外とある程度の支持を集めることが出来る事に気付きアホな僕は調子に乗りますw

部下からの不平不満をボトムアップし上との潤滑油的存在。

味方も多く優越感にも浸れて

イージーでおいしい立ち位置だったりする。

ただ気付いた。。

「漢気」は社会では不要だということに
(遅いよ、、勘弁してよw)

働き方は人それぞれだけど、やっぱりヘエラルキーは下より上の方がいいし

僕には家族だっているしお金だって必要だ。

下からの意見を汲み上げてヒーローを気取るのは気分がいいが

よく考えれば自分に酔ってるだけでもっと言ってしまえば人の為、会社の為ではなく自分のためだったりする。

これは上への評価には繋がらない…

下からの評価がいくら高くても着きたい場所にはいけない。

だから方法を変えてみた。
(馬鹿は単純でしょうw)

面倒、避けたい、苦手、辛い、汚い。

人がやりたがらない事、所謂しょぼい仕事。

僕は最近、人が嫌がるしょぼい仕事たちを進んでやる事にしている。

何故か?

ただの凡人でそこにしか活路を見出せないからw
(自分が凡人だという事実にやっと気付くwだから遅いよ…)

しょぼい仕事は派手ではないけれど必要で皆が求めていることでもあったりする。

誰も手をつけないから競争はない。上司にだってアピールになるし部下であれば支持を集めれる!

単純一方通行な思考回路でそう思ったからだw(スキマ産業マンセー!)

クレーム対応、細かいところで言えばトイレ清掃だってそう。

「俺の仕事じゃない」なんて昔は逃げてたけどこれを思い出し取り敢えず手をあげて「はい!やります!」といってみる。

しょぼい仕事でアドバンテージを得られば実はこんな楽な事はないw

簡単にイニシアチブを取り今後の物事を優位に進められることに気付いたんだよね。

人の嫌がる事を積極的にする。後悔することも多いんだけど、これが僕の実践しているしょぼい処世術。

本当に人の嫌がる事をしちゃダメよ。

ほな。

#日記 #エッセイ #コラム #スケートボードを活字で #スケボー #処世術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?