チャンクダウン

こんばんわ。あるいはおはよう。もしくはこんにちわ。

pepepeです。

少し前の話題ですが日本の自殺の名所で死体を撮影した海外のユーチューバーが大炎上してました。

これは投稿者と視聴者の欲望が変な方向にいった典型的な例ですね。刺激は求めすぎると過激になってしまいます。怖いですね。

これとはまた別の話で最近モチベーション低下で色々と怠けております。
しなくちゃいけないことが出来てないことでさらに下がるモチベーション…負の連鎖とはこのことですね。

そんな時良くやることがあります。
例として毎朝6時に起きるのを目標とした時、まずは6時に起きなくてもいいから眠らずに布団でゴロゴロする。などハードルを下げ継続する事でモチベーションを戻し、本来の目標を達成する。少し意味合いが違うかもしれませんが
「チャンクダウン」と言うそうです。

この言葉がある事自体、人間がいかに感情の起伏が激しいかがわかります。

ずっとフラットは難しいんですね。

最初の話ではないですが、何もしても物足りなくなったら一度幸せのハードルを下げてみてはと思うのです。これが現状出来てるのって幸せだよなって少し卑下してみる。そうすると刺激の過激化やモチベーションの低下の予防になるのではと最近思うのです。

とはいってもなかなかできねぇんだよなぁ…

#コラム #エッセイ #チャンクダウン #モチベーション #ユーチューブ #youtube #スケートボードを活字で



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?