見出し画像

週末振返り(12/15) 研修と草の根支援申請の話

ナイロビから2週間ぶりに任地に戻ってきました。

家のドアのパドロックの鍵をナイロビに忘れていたため、職人さんに破壊してもらい即刻なおしてもらいました。

画像1


翌日か、職場復帰。
配属先に、新しい同僚が仲間に加わっていた以外
特に変化のもなく、お土産を渡していつも通りの業務。

金曜日、カウンティ(県)の役人がきて研修を実施しました。

事前にボスから聞いていた内容は
リクルートに関わるものでしたが
ふたを開けると、色々とこれまでの業務を突っ込まれることに。

画像2

やはり、世界銀行がドナーになっての補助金を受けるためには
色々と制約があることを実感しました。

並行して、私は日本大使館が窓口となっている
「草の根・人間の安全保障無償資金協力」申請の準備を始めました。
先日の大使公邸訪問時にお話をお伺いしていたので
とりあえず申請をしてみることにしました。

最大で1,000万円の支援を頂けます。
ODA全体予算22,000億円からするとたった0.0005%ですが
配属先からすると大きな援助になります。
配属先のプロジェクトに協力するため
派遣終了までの1か月強ですが、
少しでも任地、配属先爪痕を残して帰国したいです。

駄文を最期までお読み頂きありがとうございます。
↓をクリックして頂けると幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?