見出し画像

「探偵事務所5 1stシーズン」Amazonプライム・ビデオで配信中

林海象監督がプロデュースする探偵ドラマ「探偵事務所5  1stシーズン」が、Amazonプライム・ビデオで配信中(プライム会員は無料)です。映画版『探偵事務所5』と設定、世界観を共有するドラマシリーズです。

当時、自由にやっていいよと、林海象監督に胸を貸してもらえたので、本体の撮影チームとは別で、フットワーク重視の10人ほどの撮影チームでゲリラ的に撮影を行いました。

毎日、予算表とスケジュールとにらめっこをしながら、次の日のロケ内容、弁当のメニューもみんなで話し合って決めて、川崎で縦横無尽に撮影したことは、とてもいい思い出になっています。

僕は、1stシーズンの13話、22話、23話、24話の演出を担当。20分ほどの1話完結の短編ですが、4話で1本の映画のストーリーになるように撮りました。

また、佐伯新さん演じる探偵576とコンビを組む、お調子者の内偵「ウサギ」役として、出演もしています。

画像1

第13話「スペースポリス、軍曹」には、映画『スペースポリス』の役柄そのままで、目黒祐樹さんが友情出演。

予算的に出演は難しいと思い、この脚本は欠番にしようと考えていたところ、「軍曹は僕しかいない」と出演を快諾してくれて、『探偵事務所5』の世界に、はるかアンドロメダからやってきた宇宙警察が降臨しました。

謎のネイティブアメリカン風の男からの依頼で、地球に潜伏したエイリアン(!?)を探偵576とウサギが捜査します。

画像2

第22話「渋谷は燃えているか?」には、藤谷文子さんがゲスト出演。また、お笑い芸人のやまもとまさみくんも、冒頭に少しだけ登場。ちょいちょい顔を出す「情報屋」役を渋川清彦くんが演じてくれています。

ウサギと情報屋のやりとりは、ほとんどが脚本にはない即興で、僕と渋川くんが、ずっとアドリブ連発でやっています。

画像3

RCサクセションの名曲をタイトルにした第24話「すべてはALL RIGHT」には、ミッキー・カーチスさんが、暗黒街の一角を牛耳るボスとして、探偵576とウサギの前に立ちふさがります。

ミッキー・カーチスさんとの撮影はとてもたのしくて、撮影の合間もいろんな話をして、ずっと笑っていました。劇中の衣装も、ミッキーさんの自前で、ハーモニカを演奏したり雄叫びをあげるのもミッキーさんのアイデア。

撮影が終わったときに、ハーモニカをプレゼントしてもらって、いまでも大切な宝物です。

画像4

第24話「白い薔薇の女」には、浅利陽介くんと忍成修吾くんがゲスト出演。ふたりとも『スペースポリス』からの友人で、忍成くんは『サムライせんせい』にも出演してくれています。

この「白い薔薇の女」が一番、「探偵」を意識して撮った作品で、探偵となったウサギが、失踪した女教師を探す少年に力を貸すことで、真実が明かされていくオーソドックスなストーリー展開をしています。

どれも1話完結していますが、すべてのエピソードがつながっており、4話すべてを見終えたら、探偵576とウサギのバディムービーとして、1本の映画になるよう撮っています。この配信を機会に、ぜひ4話続けて見てほしいです。

また、林海象監督が撮った、映画版の『探偵事務所5』にも僕は出演しています。こちらは探偵役ではなく犯人役です。映画版も、Amazonビデオでストリーミング視聴ができます。