見出し画像

新しいカメラが欲しい!

波のように「ぶわーっ」と盛り上がっては「ささーっ」と去っていくもの。

物欲。

僕はそれ程「物欲まみれ」な人間では無いのだけれど、やっぱり欲しいものが波のようにやってくるタイミングがあって。今はまさに「ぶわーっ」と盛り上がっている状態。フィルム一眼が欲しいのだ。

撮れ過ぎてしまうハーフカメラ

下手だけど被写体を探している時間やシャッターを切る瞬間が好きでカメラをよく使う。お店で商品撮影をする時にはデジタル一眼なんだけど、趣味で使っているのはフィルムで、今使っているのがお客様から頂いたPEN-D。

画像1

コンパクトだし、写りも自分好みで、ハーフで倍撮れるから枚数気にせず撮れちゃう。ただ撮れ過ぎちゃうから、月2回とかの撮影だと現像に出すまでに2か月とか平気でかかっちゃうのが少しネック。最初のほうとか何を撮っていたかとか設定とか忘れがち。

画像2

画像3

画像4

少し脱線するけど、このPENを含めてハーフカメラでは普通に構えると縦長に撮影されてしまう。昔スマホが普及し始めたときに、これからはスマホの画面に合わせて縦長の写真が主流になるって言われてて「んな気持ち悪いことあるかーい」って感じていたけど、全然違和感なくなったね。インスタグラムの画像が正方形縛りじゃなくなった頃から流れが加速したような気もする。そう考えるとハーフカメラで撮った写真って今最も旬なのかもね。縦位置だし、レトロだし。

フィルムの一眼ってどんなの?

「あれ?じゃあハーフがいいやん」と思ってしまったところで話を戻すけど、僕はフィルムの一眼の使い心地を知らない。それを知りたいのが一番。どんな写りなんだろう?どんな重さ?感触?知りたければ使わなきゃ・・。松浦弥太郎も「知りたければ大枚を払う」って言ってたし。もし期待外れなら売っちゃえばいいし・・。自分が買ったんだから同じような人が買ってくれるだろう・・・。

このように買うことを正当化していくのだ。

で、何が欲しいか

ずーっと2つで迷ってたけど、F3に決定!

巻き上げの音とシャッターの音に惹かれた〜。これは実際に確かめなくちゃ。

もう一つ候補に上がり続けるのはPEN Fだけど、正統派もまず使ってみなきゃね。でもFも良い玉は少なくなってきてるから早く手に入れなきゃだし、でもF3を構えてみたいしなー。あー。

エンドレス。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?