見出し画像

こんばんは。

今年は暖冬と言われていますが、
これから襲ってくる花粉の恐ろしさに恐怖しています。

ワタナベです。

今日は、自分が最近思うことについて。

なんというか、
みんな違ってみんないいってことですね。


1、ほっとけや!!!

自分にはやりたいことがある。

それは海外の景色を見たいこと、
自分の大切な人と幸せになること、
健康に過ごすこと。

などなど。

↓詳しくはこちら


その結果、今の職場を辞めることにした。
(唐突)


そうすると。
外野からはいろんな声が聞こえてくる。

「もったいない!」
「もうちょっと頑張ってみたら?」
「後々後悔するよ?」

などなど…。
挙げてみればキリがない。

でも、だからこそ思う。

ほっとけや!!!

まあ、言ってくれる人は善意なんだけどね。
それでもね。

今更それを言われてどうこうなる自分じゃないんですよ。

可能な限り自分で自炊して外食を控えていたことも、
余計なものはとにかく買わず必要最低限で過ごして自分の幸せと見つめあったことも、
毎月家計簿をつけて自分の支出を見直していったことも。
その結果、社会人の3年で300万くらい貯めたことも。

また、その人たちは知り得ないわけですよ。
知ってほしくもないけどね。

だからこそ、何度でも言う。

ほっとけや!!!

2、幸せはひとつじゃない

人にアドバイスしてくる人は、それが正しいと心の底から信じている。

だからこそタチが悪い。
(と自分は思う)

正解は一つじゃないのに。

最近のSNSを見ていると、
何がを画一的に定義しているような投稿を目にする。
(自分の偏見のせいもあるし、そういう投稿がバズりやすいからだろうけどね)

「お金は使うもんだ」
「節約こそが生きる道だ」
「今の時代結婚しても幸せにはなれない」
「子供ができると人生が変わる」
などなど…。

どれが正解で不正解とかではなくて。

「〇〇は〇〇だ」
と決めつける投稿。

だけど、そんなもんはまやかしだ。

結局はみんな、
「自分の人生が正しい」と言いたいだけ。

自分の人生における正解がそれで、
だからこそそれが正しい、間違ってないと認識したくて、
だからこそ発信する。

かく言う自分もそう。

自分の人生が不安で、
正しいかなんてわからなくて、
それでも正しいと思いたくて、
だからこそ発信している。

自分の人生が間違ってないと証明したいだけ。

それが自分のためなのか分からなくても。

だけど。
それは一歩間違うと自分の人生をも破滅させることになる。

他人の人生を覗いて絶望したり、
自分と同じような人生を見て喜んだり、
そんなことの繰り返し。

自分の人生は何一つ変わっていないのに。
それで何かが変わるんだろうか。


自分の人生は、それで良くなるんだろうか。


最近そんなことをよく思う。

決してSNSに幸せなんて転がっていないことは分かっている。
分かっているけど、
それでも見て安心している自分もいて。


結局は自分の人生が間違ってないと言いたいだけ。


全ては自己満足。

結局は自分が納得して満足するかどうかだ。

そんな気がしている。

3、このnoteも自己満足

自分がnoteを書いているのも、結局は自己満足。

自分の考えを整理して、
かつ名も知らぬ誰かの役に立ちたいだけ。

それだけのはず。

だから、
それがいつしか肥大して、
承認欲求のためになってしまったらおしまいだ。

そうならないように気をつける。
常に。

(終わり)

読んでいただいてありがとうございました。
また書きます。


この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?