見出し画像

I Go Alone

今日は商工会議所に行って小規模事業者補助金の手続きに行ってきた。
スタジオ機材、オリジナルフォトフレーム製作費、知名度アップへの写真展費用などが含まれている。
自分の場合は3年以内に熊本市の創業支援を受けているので、最大で200万円まで補助金が出る。本当はここに内装費も組み込みたかったけど、物件決まるのが遅すぎたため断念。

書類は行政書士さんと作成してるのでスムーズにいくかと思いきや、創業支援の証明書が自分が用意してたものではダメだったり、今日のうちには解決しなかった。
すぐに市役所へ行き証明書発行の手続き、それも記入する内容を確認させてくれとのことで、また連絡が来たら出向くことに。
本当にこういう申請系は大変で消耗してしまうけど、皆さんが自分のためにやってくれてると思うと感謝しなくてはいけない。
きっと実際お金が返ってくるまで更に色々あるんだろうな。強くならなきゃだ。

ふと考えたら、これで採択されなかったらめっちゃくちゃヤバいなって不安が押し寄せてきた。補助金頼りになるのはよくないな。
もちろん落ちてもなんとかする。
早くその場所を作って写真が撮りたい。



読んでいただいてありがとうございました。 また懲りずに書き続けますので遊びに来てください。 今日も撮り続けます!